PV

Lucky Man

相葉ちゃん:水、水びたし、、そう!水の中で踊るのが大変で。滑るの。壁から出てくる水は、あれは痛いcoldsweats01 痛かったね~、人の中にダイブしたりね、いろいろしてますね~、楽しかったですよ。

マツジュン:あれは、マジ踊りづらかった。水の中ってすっごい滑るの。だから上手く踊れなかったのを覚えてる。壁から水かけられてる所はね、後ろから出てるホースが何本かあってね、3本くらいかな?その1本だけ、温かい水が出たの。あとの2本はすっげぇ冷たかった。お湯は1本だけ。一応、心なしか温かい、ってぐらいだったcoldsweats01

ニノ:なんかね、痛かった、あの水がsmile ホースみたいのだから、細いんだよね、水が。すごい痛かった気がする。あと胴上げとかやってた気がするな。水の中でも踊ってたね。滑って大変だった。途中で雨も降ってきたし・・・。

大ちゃん:後ろから水に打たれてね~、セットの壁越しにホース持ってる人と目が合うのcoldsweats01 あれ、気まずかった。面白かった。これも雨が降った。雨男なの、オレ。呼んじゃうんだ、雨。足がさ、すごい滑るんだよ、水の中で踊るのって。怪我はしなかったけど。これも長かった、最後に座ってるの撮って、お疲れ様!だったね。

翔クン:すごい面白いのは、あのさ、プールサイドみたいな所で踊ってるでしょ?監督が「イメージは西海岸です!」って言うの。「あぁ・・L.A.っすか、」つって、モニター覗いたんだけど、どう見ても千葉にしか見えないのcoldsweats01 「監督、この奥に映ってるのが椰子の木だったらアリなんっすけどぉ・・・これは普通に千葉、、ですよね?」って。でも、狙いはL.A.だったらしいよ。で、すんげぇ滑るの。あれ大変だったな。・・あれは楽しかったよ、持ち上げてもらうの!オレ、ああいうの大好きhappy02 それで水かけられながら踊るとこか・・・あれの相葉ちゃんがすごい好きなんだよなぁ~、あのヤラレてる感がいい!でも、珍しいよね、アルバム曲のPVだからね。

sakuRap:あのラップの部分を丸々ないものとして聴くと、イントロがかなり長くて、いきなり♪Honey~♪でしょ?そこにRAPを入れたい、って言われて。曲のテイストを‘おバカな感じにしたい’って意向を聞いてたから・・・どうしよう?って、すっげぇ悩んだ。散々考えて、英語の掛け合いとか入れて、‘呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!’ぐらいやれば、その感じが出るかな、って思ったんだよね。ちなみに、ド頭にはキャラ3人いるからねnote

| | コメント (0)

Hero

相葉ちゃん:豪華二本立てで『瞳の~』と同じ日に撮りましたね。こっちは和気あいあいあとした感じ。そう、あのエキストラの人達と出会うところ。一番ビックリしたのは、入って来た時にね、オレら5人がいて、カメラがあって、そのカメラの向こう(奥)からみんなガーッって入って来てね。だからオレら映ってないと思ってたの。そんぐらいいっぱい人が入って来てさ、カメラどこ?抜ける位置がない!って映らないと思ってたの。でもね、上手いこと出来てましたcoldsweats01

マツジュン:ラストはね、監督の頭の中では、あの構想が決まってたみたいね。「踊っててくださーい」って言われて、「はい、分かりました、踊ってまーす」つって踊ってたら、バーッと人が入って来た。ものすごい人数だったから、オレら抜けてないから映らないな、って思ってた。

ニノ:これは、なんか・・・すごい早かった気がする。実際、見たらいろんな映像が入ってて、知らない人が走ってて、なんだろコレ?ってビックリしたsmile 5人で踊って、一人で撮って、それで終わった気がする。

大ちゃん:そんなに踊ってないよ、、叫んでるシーン?、、、あぁ、、あれ、寝起きだったんだcatface

クン:これはさぁ、最後の方にエキストラの人たちが皆スタジオに来てさ、オレらがただその人たちを見てるんだけど・・チョー恥かしかったcoldsweats01 一番最後のガッツポーズね、一曲まるまる通して撮った終わりの時で、なんかオレも思い付きだったんだけど、ガッツポーズしたくなっちゃったの。っていうのは、オリンピック番組の歌だっていうこともあって、そういう感じにしたかったんだけど、踊ってる途中にいきなり思い付いて。そしたらまた、スタッフの人が拍手してくれたの、‘おぉー!’ってhappy02 たいがいね、オレが何かやってるのって曲終わりだよ、結果的にsmile

| | コメント (0)

瞳の中のGalaxy

相葉ちゃん:あれ、1.5倍で撮ったんだっけ?(以下スタッフ談:歌っているシーンをスロー映像にするために、1.5倍のスピードで撮影するという方法をとっています。だから、撮影の時は、早口で歌うんです。で、編集の時に、もとに戻すと動きはスローでリップは合ってるっていう・・)だからそれを、by相葉、でお願いしますsmile早口がね~、大変だったね。テイストとしてはね、大人っぽい感じですよね。

マツジュン:初めてだったんだけど、ストーリー仕立てでカット割りが決まってたの。あとは・・・1.5倍速ね。リップが合わなくてねぇcoldsweats01あとね、ニノが真ん中にいてね、5ショット撮る時に最初にニノが足を組んだのね、そしたらスタッフの人が来て、「すみませ~ん、今度は‘足組まないバージョン’でお願いします」って言ってたのをすごい覚えてる。「足を組まないで下さい」って普通に言えばいいのに「足組まないバージョンください」ってすげぇ柔らかく言いに来てくれたのsmile

ニノ:結構、1.5倍で撮ってるよ、オレら。1.5倍で撮れば、戻した時にスローになるから、スローのエフェクトかけなくて済むから、キレイなんだよね。これはね、ギター弾くのマジ大変だった。1・5倍で早かったから。このギターもオレのだよ

大ちゃん:あぁ~、これね。これ暑かったなぁ~、なんかね、撮影の都合とかでクーラーがかけられなくてさ、小さい扇風機しかないの。これ夏に撮ってるから、暑くてね~、、冷えピタみたいなの貼ってたね。『Hero』と一緒の日に撮ったね

翔クン:1.5倍で撮ったやつね。暑かった・・・かなぁ。あんまり覚えてないなぁ~、PVは観るけど、この曲はオレがあんまり映ってないから、観てないsmileそう!自分大好きなのhappy02

| | コメント (0)

言葉より大切なもの

相葉ちゃん:商店街で雨降ってたでしょ?この撮影の後に『ハダシ~』のPVを撮るはずだったの。がしかし、雨が降って、海で撮ろうって話だったから、撮れないってなって後日ホテルで撮ったの。これは商店街で、ソロは・・・干物屋さん?の前でね、撮りましたよ。そうそう、一緒に映ってるのは、そのお店の人たち。

マツジュン:戸越で撮ったね。あのね、楽屋がね、ドラマのみんなと同じところだったの。戸越の町内会の集会所みたいな・・・coldsweats01キャストのみんながいて、しゃぺってたの覚えてる。それで、花屋の前で撮ってる時に雨が降り出したの。ソロ?あぁ、あれは「何すりゃいいんだろう?」って顔smileディレクターさんがカメラの前で自由に「何かやって」って言うからさぁ、だから「まだ?」って、、何しようかな、って探ってる顔ですね。

ニノ:そう、楽屋がドラマチームと一緒だった。あの辺りはそこしかないんだもん。でもね、やっぱ嵐はすごいな、って思ったよ。商店街で人がいっぱい集まってきたの。ドラマで使ってた薬屋さんだよ、覚えてるよ。オレん家だもん、あそこ。中華屋さんはね、商店街じゃないんだよね、実は商店街からは一本離れた道にあるの。

大ちゃん:ニノのドラマの商店街で撮ったやつ。そう、花持ったり、お肉屋さんの前で撮ったり。商店街の人たちも集まってきて・・・そう。そこでニノのドラマの現場が近かったから、その日もドラマのロケをやっていたらしくて、ニノ以外のキャストの人たちがいた。すごい覚えてる。雨が途中で降ってきたね。

翔クン:ニノのドラマの商店街で撮った。この撮影の時、ニノのドラマの出演者にいっぱい会った。撮影はね、ホントに楽しかったよ。ほんとに商店街の人たちとワイワイやってて、すごい楽しかった。そうそう!オレは床屋さんの前ね。あの傘を落として挨拶してるは、PVだと途中で使われてたけど、実際の撮影の時は、曲の終わりの、ジャーン♪ってところで、ギャラリーの皆さんに挨拶したの。そしたらワァーって拍手してくれたhappy01

sakuRap:ラップ詞の言葉、文字間をつめてるの。なんか、この曲の走る感じ、、疾走感みたいなあの感じを出そうと思って。それは出だしから小節ごとに文字・言葉を細かくつめてけば、早さを感じられるんじゃないかな、って。

| | コメント (0)

ハダシの未来

相葉ちゃん:ホテルで撮ってるんだけど、その時も物を壊したの。えぇ、やはりsmileランプあるじゃん?ベッドの横に。枕投げしてる時に、それが落ちて、点かなくなっちゃったの。下が絨毯だったから、割れはしなかったけど、ちょっと曲がった。ちゃんと謝ったよ。枕投げはみんなでやってたんだから共犯のはずじゃん?オレだけのせいになってるからね、まぁ、明らかに本気で投げてた、オレはsmileコントロールがつかないくらい。あれは楽しかったですね。

マツジュン:撮影はすぐ終わった気がする。これはね、『言葉より~』の後に海に行って撮るはずだったのね、でも『言葉より~』撮ってる時に、途中で雨降ってきて、、、その日の海ロケがなくなったのね。次に、コンサートやってる最中に『ハダシ~』をやって、それをPVに使う、って話だったんだけど、最終的に、イベントをやった時に、そのホテルの控え室で撮ったの。確かデジカムかなんかで撮ってるよ。すっげぇ手持ちで撮ってたもん。シャワーのとことか、(ディレクターと)二人で閉じこもって撮ってたから。だから、ビミョーなテンションなのねcoldsweats01ソファーの前でみんなで泳いだの覚えてる。ノリだったんだけど、意外と使われてたsmile

ニノ:これはね、早かったね。撮影時間がね、まじ早かった。この頃忙しくてあんまり記憶がないんだけどねsmileホテルで撮ったね。ホテルでしか撮ってないでしょ?なんかね、コンサートの別カットを使う、って言ってたから、PV見て、いつ出てくるのかなぁ、って思ってたら、出てこなかったcatface

大ちゃん:ソロもホテルで撮ったなぁ。あれね、勢いで撮ったんだhappy01「PV撮りです!」じゃない感じ。時間ないから、っていってホテルで。シャワーのやつも、一回曲流しただけで終わった。勢いで撮ったから、イイ感じだった。一番好きなPVかも。ほとんど一発で撮ってると思う

翔クン:このPV好きhappy01『ハダシ~』は好き♪イベントやって、そのままホテルに戻って撮ったの。もともと、『言葉~』のPVの後、『ハダシ~』を撮ろう、って話だったの。だけど、途中で雨降ってきちゃって、このホテルで撮ることになったんだけど、チョー結果オーライだと思う。このクリップ、チョー可愛いnoteソロのところはね、ディレクターさんが手持ちで撮ってたんだけど、相当汗かいてたよsmileオレは『ナイス~』『ハダシ~』がすごい好き。極めて好きheart04あの拍手のイラストも好きなんだ。

heart『Happiness』と同じ雰囲気なこのPV♪こういう素な感じが出てる方が楽しい♪翔クンもそういう方が好きなんだねheart04・・・といっても、このコメントは5年前、、、sweat01今は違うかもcoldsweats01お風呂でのソロパート、一番はっちゃけてる大ちゃんがメインに使われてるね♪楽しい楽曲だから、楽しんでる画が良く似合います。

| | コメント (2)

とまどいながら

相葉ちゃん:白い街の模型のやつか。はいはい、あれ何かコンセプトあったんだよね?(シングルカット初のバラードだから‘大人っぽさ’を出す為にモノトーンでした、とスタッフ談)そのまま、オレのコメントに!!・・・というコンセプトのもとに出来上がった作品です。えぇ、大人っぽく。大人への階段を登り始めた嵐ですhappy02

マツジュン:この撮影はメチャメチャ早かったです。ソロパート?あの車ね、「松本くんは赤い車で」みたいな。で、「はい、押して~」って感じcoldsweats01

ニノ:急性胃炎になった時だったね、大変だったねぇ~これは。吐いたの。全然別にね、普通に吐いたよ、それしか覚えてない。

大ちゃん:白いミニチュアセットが、ほんとにスタジオにあってさ。踊りはなかったね、これは。大人っぽいイメージだったね、スーツだもんね。そう言えば、この日体調悪かったんだよね、ニノ。急性胃炎だったの。それまで一緒にゲームやってたんだけど、急に・・・ね♪

翔クン:あの白いセット、すごいキレイだよね。街をカメラがバーっと映すところがあるんだけど、あれも、小さい模型の中を小さいカメラが撮ってたりするのね。陰影がキレイだった。オレね、すごい好きなシーンがあるんだよなぁ。ニノかな?白いバックのところでぽつんと立ってて・・・すごい広い画格カットがあって。あれがすごい好きなんだよな、、自分の出てるドラマの主題歌がどっちも同じスタジオだっていうのが、感慨深くて、、。今までやってそうでやってなかった曲調でね、すごく映像がキレイだよね。あの、一人一人の映像が入るじゃん、ああいうのもキレイだよね。

↓‘あらまし嵐 第8回’より

翔クン:PV撮影でのニノ嘔吐事!あれ衝撃的だったhappy02みんなでウイングイレブンかな?やってたんだよね、楽屋でね。なんだっけ?ウーロン茶の飲みすぎとかじゃなかった?

大ちゃん:牛丼かなんか食べてたんだよね、ニノは、、、

翔クン:そうだそうだ!で、撮影始まって、カメラがパンしてちょうどニノになった時に「うぅえぇっ・・・」って。みんな「えっ・・・?」ってcoldsweats02

大ちゃん:きれ~いに吐いてたsmile

翔クン:いやぁ~、あれはほんっとに忘れられない、あの景色。しかも、カメラ回ってる最中っていうのが、やっぱパンチあるじゃんhappy01

大ちゃん:んふふhappy01

翔クン:ただ、そういうね?感じに見えなかったんだよね?

大ちゃん:そう、全然、普通だったんだよ。で、急になんかしゃがみ込んじゃっな、あれ?・・と思ったら・・あら?おぉ、あ・・?えぇっ!?・・・ってcoldsweats01その前まで元気にゲームやってたから、ビックリした

翔クン:なんかさ、‘気持ち悪いなぁ’とか言ってたら、‘大丈夫?’みたいなのもあったんだろうけどさsmile忘れられないねぇ~、あれnote

| | コメント (0)

PIKA☆NCHI

相葉ちゃん:現場でメイキングのカメラが撮ってた映像とかだよね。だから撮られてる感覚がなかった。撮影中に団地の蛍光灯を壊しちゃって・・・あれが思い出。蛍光灯叩いたら、蛍光灯落ちてきたんだからcoldsweats01

マツジュン:映画とリンクしてるクリップだよね?!う~ん、、、たいして言う事はないsmile

ニノ:これ、みんなで見た。すごいいろんなカットがあって、映像に酔うね、って言ってたの。みんなでcatface

大ちゃん:映画をやったっていう思い出だね。まぁ、あれだな。ずっと映画の現場で撮ってたもんね、オフショットみたいなの。懐かしいねhappy01

翔クン:いつの間にか出来てた感じだな、このPVは。あれは、だから・・・映画観ても、PV観ても、やっぱり思ったのは、オレのあのヤンキー姿は、、、どっちなの?!って!和なの?!洋なの?!ヒップホップなの?!ヤンキーなの?!どっち??って。すごい無駄に男っぽいよねcoldsweats01

heart映画『PIKA☆NCHI』は面白かった♪そのオフショットが満載なPV。・・・満載でもないか、、、ショートバージョンだしsweat01

| | コメント (0)

ナイスな心意気

相葉ちゃん:あぁ・・・気胸になった時だ。あの撮影の後だったなぁ~、、確か。っていう思い出がある。内容はちょっと物語的でね、カラオケのシーンも楽しかったhappy01

マツジュン:このクリップ、オレ一番好きだね。この時、オレカッコ良かったsmileセットもいいし、内容も楽しかった♪

ニノ:あぁ~、、ギターで銅像みたいなの壊したね。ギターで壊してんの。ああいうのは、オレはショックなの。台本に「○○を壊す:二宮」みたいなの書いてあると、ショックなの。その時も「ギター持ってきて下さい」って言われたからね、そんな叩くためのギター無理だよぉ~coldsweats02(実際の撮影で使ったのは、小道具のギター)「すごい壊して下さい」って言われたんだもん、でもさ、オレはね、ギターって壊したり、叩いたりするもんじゃないと思ってるからさ、結構大変だった、、

大ちゃん:これ、踊ってたよね?すごいテンション高かった気がする。すごい楽しんでた気がするhappy01あっ!ミラーボールの部屋みたいなとこでヒドイ顔してるやつだ!楽しかった。ず~っとみんな一緒で・・・。サラリーマンの役ね、オレが社長でしょ?覚えてるよ、なんか、その場で席に座らされて、たまたまそれがあの社長席だったの

翔クン:オレ、『ナイス~』のPV好きなんだよなぁ~happy01あのね、一番最後、カラオケみたいなところで、5人で遊んでるやつね、あれね、す~ごいゆっくり曲流して、それに合わせてやってるの。あのPVは可愛くて好きだなぁ。踊りもキレイに映ってるもんね、内容もすごい凝ってるしねnote

heart観ても楽しいこのPVnote本人達が楽しんで撮ったのなら当たり前。たぶん、観る側より、何倍も楽しめたんでしょうね。5人ではしゃぐカラオケのところは特に楽しそうhappy02

| | コメント (0)

a Day in Our Life

相葉ちゃん:ワンコインで500円のCDだったね、CGの映像でね。よく友達とボーリング行くと、あれかけてくれる。「やめろよぉ~」とか言いながら、ちょっと嬉しかったりしてhappy02

マツジュン:ハイスピードで撮るから、って言われて、あの暗い所から明かりの当たる所までの距離が難しくて、何回も飛んでチェックしながら・・オレの撮影の順番が遅かったんだよね。だから、みんなは足から飛び出してくるから、手とか頭から出てみよう、って。明かりが当たる前に着地とかしちゃってるわけ。顔がライトに当たる前に沈んでたりするのcoldsweats01それじゃダメ!ってことで、何回も飛んだね。

ニノ:『a Day~』?・・・うん、、、でもね、なんか・・・全然覚えてないね、何でだろうcoldsweats01?撮影はスタジオだね。で、踊るでしょ?ソロで踊るフリーなとこは好きかって?なんかね「二宮くんはアクロバットみたいなことやって下さい」って言われるの。そんな得意じゃないけどなぁって思うけど、やるよcatface「みんなは立って踊るんで、二宮くんは床を使って出来ますか?」とか。なんかそういうの言われる。

大ちゃん:これはね、待ち時間がすごい多かった。あのスタジオに入った瞬間、シャケ弁当を食べた記憶があるhappy01。でね、待ち時間はね、UNOかなんかで盛り上がった記憶がある。撮影してる記憶があんまりない、、、coldsweats01、上手い事撮ったんじゃないか?最後にね、フリーで踊ってるのを撮ったんだ。最初に、あの暗い所から飛び出すのを撮った。そうそう、あのシーンは、意外とすぐ終わったよ。

翔クン:みんながさ、ダンスしてるのをコラージュしてるでしょ?ああいう絵とかすごいカッコいい。この監督さんは影つけるのが上手いのかな?あの合成してるやつね、あれはターンテーブルになってて、歌いながら、回るの、自分が。どう歌ってもさ、背中向いてる時とかだとさ、映んないじゃん?それがもったいないな、って思ったsmile

heart嵐らしいな、と思える曲♪ラップとメロディが交差しているのがなんともカッコいい♪割合でいったらラップの方がメインっぽいけど、メロディラインがしっかりし、大ちゃん歌上手いから、全然負けてないnote

| | コメント (0)

時代

相葉ちゃん:うわぁ~これは、オレね・・・倉庫の中?もう・・あれね、、、スタジオ出た瞬間、涙出そうになったね。終わった事が嬉しくて。100回くらい踊ったんじゃないかな、って。ずっと立ちっぱなしだし。ず~っと踊ってね。

マツジュン:あれも辛かったね。しゃがんでばっかで。床にガラスがあって、踊りづらかった・・

ニノ:時代!まじ長かった。なんでこんな踊らされてるんだろう?って。もうね、ほんっとに長かった。これが決定的な作品だったね。PVの撮影は長いものなんだって、決定付ける作品だね♪大変だった、、

大ちゃん:時代・・・これはねぇ~、5,6時間ずっと踊りっぱなしだったよね。なんか休憩もなかったなぁ。休憩っていっても5分とかで、ずっと踊ってた。同じ場所でずっと踊ってた、ひたすら。クールな感じでね、イイよねhappy01

翔クン:『時代』のPVってかっこいいよね。大変?う~ん、、、そういうこと考えたことないよ。あの倉庫みたいな所で踊るのも、オレあの時、デスチャかなんかのPV持ってって、打ち合わせの時にね、こういう感じにしたい、と言ったものの、採用されてるのは、地面がちょっと濡れてる所ぐらいかなcoldsweats01

heart‘大変’と思ってたのは年下組の3人♪お兄さんチームの二人は楽しんじゃってたようで、、、このPVはカッコいい♪歌もカッコいいし♪

| | コメント (0)