櫻井 翔

輝けるDECADE~翔くん~

振り返って最初に思うのは、10年やってこれてよかったなということ。今は句読点でいうところの読点みたいなもので、10周年はあくまでも通過点にしかすぎない。年月が過ぎ、グループ内での立ち位置が明確になり、個々にあるものがそれぞれ膨らんだだけだから、基本的に俺たちは10年前と何も変わってない。親しいスタッフから見れば多少の変化は感じ取れるのかもしれないけど・・。

個人の仕事をやればやるほど、嵐というグループを意識させられるものでね。例えば、ひとりでドラマをやらせてもらっていても、嵐の看板を背負ってるという意識がある。ドラマなら3ヶ月、映画なら2ヶ月間出稼ぎに出て、作品が終わるとホームグラウンドに戻ってきた感覚かな!?個人の仕事と嵐の仕事は切り離してるんじゃなくて、必ずリンクしてるんですよ。ほかのメンバーが出演しているドラマに嵐の曲が主題歌になっていたりすると、余計にメンバーを強く感じたりする。支え合って成り立っているグループだからね、嵐は。

7年前だったかな!?嵐をどういうグループにしていくか、5人で明け方までグループの骨格について話し合ったんだけど、それがあってこその今だと思う。そのとき話していたことはガキの戯言だったけど、その戯言が夢になって、少しずつその夢が叶い始めてきて、そのとき思い描いていた自分たちにやっと近づけてきた。当時の自分たちの目指すところが今の自分たちの目指すところとイコールではないけど、ちょっと形を変えつつもね。切羽詰って、何が何だか分からないけどがむしゃらにやって、5人の関係性が強くなって、太くなって、絆が深まって。そうやりながらも年を取った事で、柔軟な考え方と対応ができるようになり、嵐をひと回り大きくさせることができたのかもしれないですね。

いつもながら、的確に真を捉えた表現の翔くん♪‘強くなって、太くなって、絆が深まって’・・・まさしく『5×10』note読みながらほろっとさせられます、、

spade10の質問

mobaq1:嵐でいちばん長生きしそうな人は?

相葉ちゃんかな。いろんな意味で、サバイバルな人だからhappy01

mobaq2:2009年の思わず、プッと笑ってしまった出来事は?

‘相葉雅紀が巨大なトラと対決’みたいな新聞のラテ欄を見て、ひとり噴き出したhappy02‘相葉ちゃんってすげぇ~仕事をしてるんだなぁ!!’ってビックリしたし、対決する姿を想像して思わず笑ったhappy02

mobaq3:落ち込んだときに聴きたい曲は?

『サクラ咲け』歌っていてもテンション上がるし、なんといっても前向きな歌詞が好きだな♪

mobaq4:嵐を家族に例えると?

智くんがおじいちゃんそんで俺が親父おかんがマツジュン長男が相葉ちゃん次男がニノかな。

mobaq5:究極の選択

①空を飛べる能力 ②世界中のどの国の言葉も話せる能力

!だって、高いところは怖いもん。空なんて飛べなくていいよsign03俺にとっては究極の選択じゃないです、この質問はcoldsweats01

mobaq6:太陽の下で聴きたい名曲は?

『ハダシの未来』ライブでも盛り上がるしね。あとは、シングルではないんだけど、『Lucky Man』も俺的に鉄板です♪

mobaq7:10年後は何をしてると思う?

素敵な男性になっていたいな。素足で革靴を履けるような男性とか?あとは、もうちょっと真人間になっていたい。朝8時には起きて、食パンにマーガリンとジャム塗って、牛乳飲んで、っていう生活が理想♪

mobaq8:嵐でいちばんの淋しがり屋は?

ニノじゃない!?いっつも智くんと一緒にいるからhappy01そういった意味では、智くんも淋しがり屋なのかもhappy01

mobaq9:究極の選択

①ひと言も喋らないけど、1日隣にいてくれる ②姿は見えないけど、電話で1日喋る

①。直接会って顔が見れる方が安心する♪

mobaq10:お風呂に入って口ずさみたくなる曲は?

『とまどいながら』。湯船に浸かりながらだと、エコーがかかって気持ちよくなるので、しっとりした曲を歌いあげちゃうhappy01

| | コメント (2)

翔クン、ベストセレクション♪

最近、いろんなランキングに名前があがる翔クン♪先日は、‘ハリーポッターを演じて欲しいタレント’ランキングの6位に!・・・本郷くん、神木くん、を筆頭に10代、20代前半の男の子が名を連ねる中、1%以下とはいえ、6位に入るのはすごいgood・・・でも、あんまり‘ポッター’なイメージはないけども、、、coldsweats01どちらかといえば、ニノの方がイメージしやすい♪

「王様のブランチ」、TOKIO兄さん達が新曲の告知の中、「今回の新曲は‘応援ソング’ということですが、今、応援して欲しいことは?」との質問に、「今、皆が‘嵐’寄りになっているので、ここらでTOKIOの方も応援して欲しいですね♪」と国分くんがナイスな発言smileいつ見ても、TOKIOの5人は元気で楽しいsign01嵐とは違う‘癒し’の空気を持っていますhappy01

以下、‘TV Ja○n’より

ベストアルバムがリリースされるってことで、収録された31曲を聴いてみたんだけど、‘いい曲を歌わせてもらってきたんだなぁ’と改めて思ったよ。初回限定盤には、メンバー5人で選んだベストトラック集が付くんだけど、その曲選びをする中で、より強く感じた。みんながみんな、めちゃくちゃ悩んだのは、それだけいい曲が揃ってるってことだからね。嵐って、つくづく幸せなグループだよなぁ、と。

また、大野くんが「翔くんが選ぶと思う」って予想して外してくれた曲をまんまと選んだりcoldsweats01、ニノと選ぶ曲が重なったり。どっちにするか迷ってた曲があったんだけど、マツジュンが「いい曲だから、両方入れようよ」って言ってくれたり。相葉ちゃんが、らしからぬ曲を選んだりsmile。その結果、個人的に今回のベストを‘嵐入門編’と位置づけているんだけど・・・ベストトラック集の選曲が、ここ数年で嵐を好きになってくれたファンの方にも親しみやすい見事なバランスになったことは、ちょっとした奇跡みたいな感じで。それも、この10年間で築いてきた5人の絆の賜物なのかなぁ、とも思った。

他にも我ながらいいなぁ、って思う曲がたくさんあるから、今回のベストを機会に過去のアルバムも是非、聴いてほしいよね。で、自分の思い出やなんかで選曲したマイベストを作ってもらえると嬉しいかな♪

ということで、11月で嵐も無事デビュー10周年♪僕たちも11年以降、急に失速することがないようcoldsweats01、より一層努力するので、引き続き応援よろしくhappy015人で何か新しいことにも挑戦したいし、もちろん新しい楽曲もどんどんやっていくつもりです!

櫻井翔cdベストセレクション10shine

「眠らないカラダ」・・・とにかく、カッコいい♪これを1曲目に歌ったコンサートも良かったnote

「JAM」・・・音がカッコよくて、まさにジャムってる感じが聴いてて気持ちいいnote

「RAINBOW」・・・ソロコンサートでも歌った大好きな曲。夏!って感じがするよねnote

「身長差のない恋人」・・・歌詞は甘酸っぱいんだけど、ディスコ感があってノリのいい曲note

「Lucky Man」・・・「身長差~」と同じくディスコ調で、シングル以外で唯一PVになったnote

「できるだけ」・・・メンバー全員好きheart04サビの‘変わっていくことを~notes’で思わず涙weep

「CARNIVAL NIGHT part2」・・・「Lucky Man」同様、コンサート盛り上げ曲♪メンバーも気に入ってるnote

「WAVE」・・・「JAM」と同じく音が好きheart04コンサートで起こったウェーブに感激sign01

「ROCK YOU」・・・イントロが大好きで、ラップ詞も自分なりに面白い試みができたnote

10「風」・・・「NEWS ZERO」で豪州に行った時にラップ詞を書いた思い出の曲note

アルバムジャケットsecretエピソード

『ARASHI No.1?嵐は嵐を呼ぶ?』・・・ジャケットの格好のままジープに乗って街を走って・・・沿道に手を振っても誰1人分からなかったというcoldsweats01今思うと、とんでもない羞恥プレーhappy02

『HERE WE GO!』・・・収録曲が大人っぽかったからジャケットも鉄橋をバックにモノクロ写真で。精一杯背伸びした感がカワイイねhappy01一方で、撮影の合間には土手で相葉ちゃん、ニノと大野くんが子供みたいに釣りを・・・coldsweats01

『How's it going?』・・・ジャケット撮影の前に親知らずを抜いたんだけど、腫れがひかず・・ほっぺたがパンパン!coldsweats01そんなエピソードが思い出深いアルバムであると同時に、ディスコをテーマにしたお気に入りの1枚♪

『いざッ、Now』・・・舞台の打ち上げ翌日にジャケット撮影をしたため、大野くんがめちゃくちゃ眠たそうな顔でhappy01それもあって、1人だけ後ろに座ることになった。この前もジャケ写を見て、メンバーで大笑いしたよhappy02

『ARASHIC』・・・アジアツアーが決まる前だったのに、それを予見するかのようなジャケットで驚いたね。現地の記者会見の座り順もこの通りだったから、さらにsign01

| | コメント (2)

ザ・少年倶楽部~翔クン~

プレミアムゲストの翔クン、いつも通り、ブレない話をたっぷり聞かせてくれました♪

太一くんあのねぇ、すっごいね、後輩達から、櫻井くんの名前があがるんですよ。お前のやってることって、後輩だけから尊敬されてると思ったら大間違いだよ。先輩の、俺が、尊敬してます!

翔クンsign01おかしいでしょ~happy02

太一くんどうやって入って来たの?事務所には。

翔クン中学2年の10月だったんですけど、オーディションが。自分で履歴書出して・・・履歴書書く時に、特技の所に書くことがなくて、その・・10月のオーディションだったんですけど、5月ぐらいからギター教室みたいなのに通い始めてたんですよ。当時X-JAPANがすごい好きで、ヒデさんのモデルのギターをお年玉を貯めて買ったんですよ。で、オーディションの時に、「出来るの?」みたいな話、社長に言われて、勢いあまって「出来る」って言っちゃったもんだから、引くに引けなくなって、翌週持ってったんですよ。でも弾けないし、なんて言おう、、と思って、「今はまだ鳴らせないです、、」みたいなこと言って、それ以来、一切、ギター持ってってないですcoldsweats01

太一くん櫻井くんはね、今までのジャニーズになかった‘生き方’‘考え方’、、、これねぇ、3つほど、ジャニーズに持ち込んで来てるんですよ。・・・その1つはラップですねnotes

翔クンいや、でも、、持ち込んだと言っても・・僕は、、Jr.の時、V6とか、剛くん(森田剛くん)が歌ってる曲とか、そういったものも聴いてきていたので、、、僕が持ち込んだ、って言ったら語弊があるかな、とは思ってるんですけど・・・

太一くんでも、みんなでラップをやるとか、歌の中でラップをやるっていう形は、今までもあったかもしれないけど、‘担当’っていうのは、多分、櫻井が一番最初じゃないかなぁ、、

翔クンあぁ、、、元々ブラックミュージックとかは好きだったので、じゃあちょっと自分でやってみようかな、と思ったのは・・・1年経ってくらいですかねぇ、、、一番最初、デビュー曲でラップやらせてもらって、どうやったらカッコよくなるんだろう、どうやったらいろんな人に聴いてもらって大丈夫なラインまでいけるんだろう、って中で、ヒップホップのアーティストの方々にすごく会いに行くようにしてて・・・で、そんな中、m-floのVERBALさんと出会って、で、2枚目、3枚目ぐらいの時ですかね、‘なんで櫻井くん、自分で書かないの?書かせてもらったらいいじゃん’って言われて・・あぁ、そうだなぁ、と思って、書き始めたんです。・・・そもそも、ヒップホップ・・ラップっていうのは、自分で書いて言わないと、意味ないんだよな、というところに、遅いんですけど気付かされた、っていう感じですよね

太一くん2つ目は、大学進学!櫻井が選んだのは、‘学校優先’っていうものも、ジャニーズの中では初めてだと思うんだよね。それは、自分の中の考えだったの?

翔クンあのぉ、、自分で‘やります’って決めた時に、ジャニーさんに言ったんですよね。「学校は休めない、遅刻も早退も出来ない、、でいいですか?」って。‘いい’とは言われなかったですけど、ただ僕の通ってる学校の距離感から、ちょうど当時の仕事っていうのが、夕方5時とか6時とかだったんで、学校終わってギリギリ間に合う時間だったので、結果早退することもなかったんですけど、、。1回だけJr.の時、ドラマの話もいただいたんですけど、そん時修学旅行と時期がかぶっちゃって、‘どうする?’って言われて、、、「修学旅行とります」って・・・

太一くんそれは、修学旅行に行きたかったの?それとも、行事を休む、ってことが嫌だったの?

翔クン行事を休む、ってことが嫌だったんです、、。ドラマ当時すごくやっぱ、出たくて・・・すっごい悩みましたけど、、すっごい悩んだけど、、、でもやっぱ、そこは休めない・・・。っていうのは、休むと、僕がやってることを否定される隙を作ってしまう、っていう虞があったので・・周りの友達、その親、、、ああいうことやってるから休むんだ、ああいうことやってるから成績落ちるんだ、ああいうことやってるから素行が悪いんだ、って言われる隙を与えることになってしまうので、、、

太一くんそんなこと考えたの?子供の頃??

翔クン考えてた、すごい考えてた。なんか言われる隙を与えちゃいけないと思って。じゃあ自分で何の責任果たせるか、って言ったら、とにかく成績は死守するってことでしか・・それではじめて、Jr.の活動続けられたので、、、。Jr.側から見たら・・仕事も心からここでやろう、って人から見たら、やっぱりその・・生半可な気持ちでって映っていたとは、思います。そう思われるとも思ってたし、、。

太一くんそっちで思われる分には良かったわけだね、学校でそう思われなければ。

翔クンん~、、、理想はどっちでも思われないことが理想でしたけど・・・ただそれで、Jr.の活動で僕がものすごいいい位置で踊り続けたりとか、すごい目立つ所に居続けたら、自分の中でも整理出来なかったけど、、やっぱり休み明けは端っこの方に移されてたし、学校で休んだ分の清算っていうか、、、そうあるべきだと思ってましたし・・・

太一くん学校を辞めようとは思わなかったの?

翔クン1回も思わなかったですねぇ、、、

太一くんこれだよね!この子がいい理由って!!ホンットに♪そうか、それだけ意志強かったんだ、その当時から。

翔クン・・当時の方が頑なだったかもしれないですねぇ、、

太一くん大学まで行く、っていうことが目標だったの?

翔クンそうですねぇ、、そうでした。だから、嵐の話を聞いたのが、高校3年だったんですけど、それも相当、、、悩みましたね、やっぱり・・。Jr.4年やって、そんな楽な世界じゃないっていうのも良く分かってたし、そんな中で自分が何か出来るっていう自信がその時に見つけられなかったんだと思うんですよね。じゃあ、まあ大学行って、4年間ぐらい、勉強しながら猶予をもらって、何か別のことを探そうかな、っていう感じだったんだと思います。

太一くん大変だった?

翔クンそんなでもなかったですけど・・・連続ドラマとか重なってくると、さすがにしんどかったですけど、、、。朝学校行って、昼過ぎぐらいまでの授業取ってたんですね。で、そこからドラマ撮影して、夜12時ぐらいに終わって、今度は友達がファミレスで試験前とか勉強してるんで、ファミレスに勉強しに行くんですよ、、、そうするともう朝になって、ドラマの入りが始まっちゃうんで、家帰ってシャワー浴びてそのまま出てって、、ていう・・・そん時は寝てなかったですねぇ、、、

太一くんすごいねぇ、、、!辞めようとは思わなかった?どっちか・・・まぁ、嵐は辞められないか、、、大学辞めようとは思わなかった?

翔クン思わなかったんですよねぇ、、、。入学式の時に、記者会見やっていただいたんですよ。キャンパスの前で‘入学しました!’みたいな・・・で、やった手前、辞められないなぁ、っていうのがやっぱりあって・・・留年も出来ないなぁ、、、っていう・・・そういうことになったら恥かしいな、っていう意地だったんでしょうねぇ、、

太一くん大学卒業ってどうだったの?

翔クンもんのすごい、不安でした。・・・なんか、、、ナイフとフォークで今までご飯食べてたのに、いきなりナイフだけでご飯食べて!って言われてるような感じっていうか・・・

太一くんん~!!この喩え!分かりやすい!・・で、フォークはどうやって見つけたの?

翔クンん~、、やっぱり‘嵐’っていうのが大きかったんだと思いますね。これが、、ひとりだったら、もしかしたら続けられなかったかなぁ、とも思いますね、やっぱり。5人で嵐、誰かひとり欠けてもそれは嵐じゃなくなる、っていう大きな責任と・・あとは愉しさと悦びと・・だったと思いますね。

太一くんそして、3つ目ですけれども。これはすごい!先輩もやってないことだから!ニュースキャスターっていう。・・・中居くんと、イノッチと、3人で飲んだことがあって、その時に出た話題が、‘櫻井を止めろ!!’って。あのポジションは誰もいけないだろう、っていう話をね、中居くんとした覚えがあります。

翔クン太一くんに言われた言葉ですごい覚えてるのが、‘お前ってさぁ、器用貧乏だよな’って。それがすごい残ってて・・・。‘お前なんかこう、、いろいろそこそこ出来るけど、それで損してるとこない?俺もそうなんだけど’って太一くんに言われたの。

太一くん偉そうにすいません、、、coldsweats01ホントにsweat01

翔クンそれがすごい残ってて、じゃあ何が出来るんだろう、って考えてたんですよ。その時に、たまたまバラエティでご一緒させてもらってたアナウンサーの方が夕方のニュースで、ある人の独占インタビューみたいなの、、その人だけが認められて、独占インタビューしてるのを観たんですよね。ああいうことって出来ないのかなぁ、って思ったのが最初だったんですよ。少なくとも、ウチの事務所にはいなかったんじゃないかなぁ、と思って、事務所に話しに行ったんですよ。その時はまだ20歳とか21歳とかそれくらいだったんですけど、ちょっと難しいんじゃない、って話をもらったんですね、年齢的なこともあったと思うんですけど・・・。じゃぁ、でもなんかないかなぁ、と思って、、、。ニュースって日々アップデートされてるっていうか、毎日毎日更新されてて、1個1個の説明ってなんか分かんないまま観てるなぁ、と思って、、、それがなんか説明してもらえるような番組があったらいいなぁ、と思って、その企画書を書こうと思ってたんですよ。で、それを作らなきゃ、って思ってた時に、降って湧いたように話頂いたんですよ。

太一くんやっぱ変わった?ニュースキャスターやってから。

翔クン変わったんだと思いますね。言葉の選び方は相当気になるんですよね。・・・新聞は読むようにしてますね、あと、やっとですけど、、テレビもなるべく観るようにしてます。やっぱり、観ないことには蓄積されてかないな、って。引き出し溜めるものがないと開ける引き出しないな、と思って。

太一くんキャスターを続けていくとさ、櫻井くんの中でも伝えたいことだったり、やってみたいことだったり、沢山出てくるでしょ?

翔クンうん、、、やっぱり僕がじゃあ、なんでそこにいさせてもらえるかってことを考えた時に、ジャニーズの、嵐の、27歳、櫻井翔、が、言う事で響く層がある、っていう一点を信じるしかなくて、、、もしかしたら、ジャニーズのこと好きな人で、ニュースはなかなか見ない、って人が見るきっかけになるかもしれないし・・・それを見たことで、新しい考えが生まれるかもしれないし・・・だから、、、そこを信じるしかないですよね、、、

太一くんすごいなぁ、櫻井くん♪めちゃめちゃ面白かったなぁ!

翔クン今度飲みに行きません?聞きたいこといっぱいあるんですよ、、、。1つだけいいですか?10周年の時って、どんな気持ちでしたか?

太一くん10周年の時はねぇ、、、緩くなったふんどしをみんなでグッと締めて、もう一回ちゃんとやろうぜ!みたいにはなったかもね、それをつくってくれたのはファンの子だと思うけどね、自分達というよりかは。

翔クン今すごいいいこと聞きました♪

太一くん櫻井くんにとって、‘アイドル’ってなんだと思う?難しい質問ですよ。

翔クン・・・難しいですよね、、、今日ここ来る前に関ジャニのコンサート観て来たんですよ、丸山だったかな?「ストレス発散してって下さい~!」みたいなこと言ってたんですよね。やっぱり、、、大袈裟ですけど、オアシス的でありたい、っていうか、、あいつら見てると楽になれるとか、、、特に僕らオバカなことやらせてもらってるんで、あいつらバカだなぁ、見ててなんか楽しくなれるよなぁ、、ていう存在でありたい、っていうのと、あとは、夢でありたいな、ってすごく思ってますね、、、

太一くんなるほどね♪この質問、相葉くん、答えられませんでしたsmile

翔クンhappy02初回!記念すべき第1回!

太一くんまぁ、、パイロット版って言ってるんだけどね、僕はね♪ゼロ回ですね、あれはねsmile

最後はミラクルボーイ相葉ちゃんのオチ♪翔クンの話に感心するのはいつものことだけど、太一くんのMCも完璧なんです♪話を聞きだすのは上手だし、話やすい雰囲気をちゃんと作ってくれてます。自分の話は一切出さないで聞き役に徹しているのはさすが!翔クンも太一くんと同じタイプだよね♪インタビューとかでも自分のことには一切触れたりしないもの。それって、簡単なようで難しいことのような気がする、、、。

| | コメント (1)

50の回答

「ぴ○」、分身の術の如く立ち並ぶ翔クンの姿がすこぶる可愛いheart04あらゆるジャンルの質問のペーパーテストに真剣に答え、書き終えた答案用紙を1枚目からキチンと見返していたらしい翔クン♪さすが、だねheart04‘テストを見返す’って行為は実に翔クンらしい♪

mobaq子供の頃の成績はどれくらいだった?

標準的。一応留年しないで済んだんで。でもやっぱり事務所に入って成績は落ちたよ。高1の時が特にそうで、母親が徹夜で英語を教えてくれたこともあったな。居眠りしてたら怒られたcoldsweats01・・・ビックリなのは、お母さんが高校生の英語を教えられるほどの人だってことですねcoldsweats02今でも現役でお仕事されてるようだし・・・恐るべし‘櫻井家’ですcoldsweats01

mobaq小学校や中学校でよく担当した係りや委員は?

うちの学校、係りとか委員とかいう制度なかったんだよなぁ、、。給食係はローテーションだったし、学級委員も小5か小6の時ワンクールやっただけ。強いて言えば、ブラスバンド♪なぜか委員会の括りだったの。・・・これまだビックリなのは、‘ブラスバンド’が委員会の括り、ってことですなhappy01普通は‘クラブ活動’の括りだと思うけどね♪それに、、集配係とか、図書係とか、飼育係とか・・・全くないのも不思議。

mobaq常に前向きな人と評判ですが、‘疲れた’‘面倒くさい’‘つまらない’‘できない’の中で、一番言いたくない言葉は?

できない’以外、全部。「疲れた」とか言っちゃう時もあるけど、直後とてつもない後悔に襲われるんだよね。「できない」は言ってもやらされるんだもん、スカイダイビングとか素潜りとかcoldsweats01僕にとっては効力のない言葉です。そうそう♪翔クンが一番苦手なものをやらされてるイメージがあるsmileスカイダイビングもキャニオリングも、観てる方は楽しかったけど♪

mobaq人生最期に聴きたい曲は?

まあ、嵐の中でなら、「A・RA・SHI」じゃない?デビュー曲だもんね♪本当は「千の風になって」を聴きたいけど♪

mobaq’02年ハワイでの寝起きドッキリ。寝起きでテカった櫻井さんの顔を見て、他のメンバーは何と言った?

‘アンパンマン’smileで、その後‘アゲパンマン’に進化していくんです♪今でもニノあたりには、たまに言われるよ、「アゲパンみたい」ってcoldsweats01・・・テカテカなイメージって、マツジュンなんだけどな。翔クンのテカった顔って・・・イメージ出来ないcatface逆に、いつでもサラサラツルツルな印象なのは、ニノちゃん♪

mobaq『ザ・クイズショウ』の解答者に嵐のメンバーを一人招くなら?

相葉くん。秘密を暴きたいとかじゃなくてcoldsweats01彼ならとんでもなく面白い答えを言いそうだから。史上初、1問目で終わるというsmile間違いなく、MC神山よりテンション高くいそうだね、相葉ちゃんは♪・・・見てみたいnote

mobaqお笑いの道を目指すなら?

ほんと、トリッキーな発想もってるから、‘大野とほのぼの漫才’かな♪縁側で喋ってるみたいな感じになりそうhappy02heart04去年のシングル売り上げ1位表彰式でほんのちょこっと実現した‘ほのぼの漫才’♪普段からほのぼのコンビなので、見てるだけで癒されてますけどねheart04

mobaq嵐ファンの間で、‘山’といえば何のことを指す?

身長的な話で‘二宮&相葉&大野’かと思ったんだけど・・。‘大野&櫻井’なの?歳が上だから?はぁ~coldsweats01俺ら、Jr.の頃から‘ジャニーズシニア’って呼ばれてたからねcoldsweats01・・意外なことに、‘山’の張本人である翔クンが知らないとは!コンサートでも‘山っこ’とか書いたうちわ持ってる人結構いたと思うけど・・・自分のことだとは思ってなかったのねぇ、、、ってことは、おーちゃんなんて丸っきり‘なんのこっちゃい’な感じなんじゃ・・・coldsweats02

mobaq絵心については散々な言われようの櫻井さん。でもこれなら俺でも描ける!というものは?

僕は僕で、芸術性が高いと思っているんでpaper何でも描きますし、描けますよsign01・・・ん~、、、coldsweats01芸術性が高い・・とはちょっと違う気がするけどもsmile、、、翔クンが描いたトトロは傑作だと思います!

mobaq入閣するならどの役職?

難しいけど、やっぱり大切なのは教育だと思ってるんで、‘文部科学大臣’かな。教育により国の骨格が作られ・・・たはッsweat01「ぴ○」でこんな話、どうなのcoldsweats01!?・・翔クンならでは、の質問です♪ホントに将来‘大臣’あたりになっても納得出来ちゃうアイドルですheart04

mobaq眠る時の必須アイテムは?

‘かいまき’♪昨晩もくるまれて寝てましたけど?happy01だからといってホテルでは安眠出来ない、ってわけじゃないよ。でもこれがあると家に帰ってきたなぁ、って感じがする♪・・・基本、‘かいまき’って真綿入り、だと思うんだけど・・・羽毛仕立ての‘かいまき’ってのもあるのかな?真綿のあの重量感とくるまれ感がいいのかなhappy01

もしも嵐に入ってなかったらどのグループかって?いやあ、こればっかりは考えられないsign01該当なしsign03

| | コメント (4)

サクライノアラシ

男前翔クン登場heart04・・・激ヤセ翔クンには見慣れたはずなんだけど、、、この翔クンはまた一段と痩せてるshock一番痩せてる時だったのかな、、ま、男前には変わりないけどもhappy01heart04

読書家の女の子って魅力的だよね。だって、日々の生活の中で、意識的に‘本を読む時間’を作ってる、ってことでしょ。時間の使い方が上手なんだな、って尊敬しちゃう。オレ自身は、プライベートでの読書量は少ないんだよね、、coldsweats01というのも、子どもの頃に「夜寝付けなかったら本を読みなさい」って言われて育って。その結果、まさかの大誤算で、活字を見ると眠くなる体質になっちゃったのcoldsweats01

最近、興味をそそられるのは、軽く読める旅行関係のもの。このお店でも思わずインドに関する本を手に取ったし、この間は目に留まった温泉ガイドを熟読したし。来るべきオフのためにしっかり準備しておこう、とhappy01本って、自分で選ぶとジャンルやテイストが偏ってしまうものだけに、プレゼントしてもらうのも嬉しいよね。

いわゆる‘読書’とは少し違うけど、仕事のために本を読む機会は結構あるよ。蛍光ペンや付箋を片手に、勉強する感覚でドラマの台本やスポーツ選手の自伝に向き合うの。未知の世界に触れるのって、すごく面白いhappy02今のオレは、まだまだ知らないことだらけ。友達に「教えて!」って言われるのだって、せいぜい美味しいお店くらいだもん。「オレは電話帳かっつーの!」と思いながらも、頼ってもらえるのが嬉しくて、自分は行かないのに予約までしちゃったりしてcoldsweats01なのに、自分のための予約は取れないことが多いんだ、、、。「あれが食べたい!」って胃袋がハッキリ主張してるのに、思い通りにいかない時って、ホントにガックリくる~weep仕事が大変な時期は、外食する時間自体、確保しにくいこともあるしね。

でも、そんな気分を帳消しにしてくれるのも、やっぱり仕事!最近『ヤッターマン』のおかげで、小さい子とかお年寄りとか、これまでオレのことを知らなかったであろう人達からも声を掛けてもらえるようになって。「表現する仕事をしてる以上、多くの方に見てもらえるのは幸せなことだなぁ」って改めて実感できたんだ。『ザ・クイズショウ』では、毎回いろんなゲストの方とお芝居できるのがすごく楽しみ♪最高の役と作品と環境に恵まれてるから、やりがい満点なんだよねhappy01

| | コメント (2)

It's 翔time♪

おかげさまで、、というべきか・・・駅の売店でスポーツ新聞を購入するサマもイタについてきた今日この頃、、、サラリーマンに混じり、颯爽と130円をきっちり出す姿は・・・正解なのかsign02

ってことで、本日の日○スポーツ、翔クン登場heart04

嵐でMCのような役割を任せられることが多いのは、10年の蓄積の結果なのかな、とは思ってます。メンバーに「運動音痴」といじられることについては、面白がってもらえるのであれば、別にそれでいいかな、って。得意な方とは思ってないけど、めちゃくちゃ出来ない方だとは思ってないし、でもさすがにコンサート会場で‘運動音痴・櫻井’といううちわがあると、悪口なのか何なのか、すごい複雑な気分になりますね。応援してないでしょ、絶対coldsweats01手を振るべきか、振らないべきかと、、。

理想の女性 同じことで泣き笑える人がいいなと常々思います。男女問わず、まっすぐな人がやっぱり好きです。理想のデートはショッピングとかしたいですね。いわゆる何でもないデート。ないものねだりでしょうね、、でも手をつないで歩くのは絶対、嫌だな。恥かしくって。外でキスするのと同義語くらいの恥かしさですね。逆に老夫婦になったら素敵だと思いますね。

ハマッてますドラマに入ると、いつも1日のリズムが決まってくるんですね。今回も午前8時スタジオ入りみたいなことが続くから、毎朝コンビにでフルーツを買って、スタジオに向かいます。盛り合わせみたいにいっぱい入っているヤツを買います。フルーツは何となく自分の中で朝のイメージ。あんまり朝早いと、まだ置いてない時があるんですよ、バナナしか売ってない時があって。それ以外だと、普段はよくそばを食べていますね。

息抜き 1日の息抜きは晩ご飯。ちゃんとした状況でご飯を食べたいので、人と会ってご飯を食べたり、1人で食べに行ったりします。家ではあんまり・・・。帰っても家族が寝てるし、母も働いているので、作り置きを頼んで手を煩わせてもと思って。逆に週末空いていると、家族でご飯を食べに行ったりします。あと学生の時にファミレスとかで勉強していたせいか、家の外で台本を読みたくなる時があるんです。そういう時はよく行く店に行って、食べながら台本を読んでます。

宝物 非売品という意味だけなんですけど、「ヤッターマン」のスタッフTシャツ。誕生日にスタッフがくれた、おそらく1枚だけのオリジナルTシャツです。初日はもちろん、大阪、東京での舞台挨拶、キャンペーンの時もずっと着てた。これで現場に行ってましたね。その後、衣装に着替えちゃうんですけど。ちょっとくたびれ始めちゃった。

‘何でもないデート’は「ないものねだり」なんだね、、ちょっと切ない、、、。メンバーと手をつなぐのは公然と出来るのに、女の子とはダメ!っていう翔クンが可愛いhappy01・・ん?でも、この間はテレビでキスしてたけどsmileプライベートではNGってことね♪

| | コメント (4)

IT'S SHOWTIME!?

いよいよ今週スタート!翔クン主演ドラマ♪TV雑誌の特集でも先週までのマツジュンから、翔クンにバトンタッチpaper神山スタイルの左に流れるヘアスタイルでの翔クン、、男前ですheart04個人的には第1話登場の‘真っ白な翔クン’に、、萌えるlovely

TL誌では翔クンと横山クン、2人一緒のインタビューkaraoke横山クンも髪をストレートにして役作り♪こういう髪型・・・すごく好きhappy02heart04

karaoke2人は初共演ですね。

翔クン:芝居もそうだけど、実はこれまでもそんなに接点がなかったよね?

横山クン:随分前に、大勢でご飯を食べた時に一緒の場にいたくらい。あとは、年末のカウントダウンコンサートとか。

翔クン:そのカウントダウンで培った仲が生かされてるのかsmileヨコとは一緒にいてもすごく居心地がいい♪

横山クン:僕、今回で嵐全員と共演したことになったんだけど、みんな誰に対してもニュートラルに接してくれるからすごくやりやすいよ♪

翔クン嵐コンプリートsign01おめでとうsign03

横山クン:ありがとうhappy01今回も翔クンに身を委ねてついていこうかな、って。

翔クン:奇遇だ!僕もヨコについていこうかな、って思ってたところだよcoldsweats01

karaoke撮影も始まりましたね!

翔クン:台本がかなり面白くてプレッシャーはあったけど、クランクイン直前ではもう腹をくくってたというか、むしろワクワクしてたかも。

横山クン:してた。最初が翔クンとの絡みで、これがまた華やかなクイズ番組部分とは打って変わって‘何コレ?これからどうなるんやろ?’って雰囲気が、ものすごい出てるシーンだったから。

翔クン:そのギャップも楽しめる作品だよね。クイズ番組部分は僕はスタジオ、ヨコはサブ(調整室)にいる設定だから2人の接点は少ないけど、一緒にいるときのあの感じは本当に独特。

横山クン:本当にどう表現したらいいか分からなくて、1話を見れば分かるから見てsign01としか言いようがないhappy01

karaoke自分の役については、そう演じようと思ってますか?

翔クン:神山は記憶喪失という過去もあるから、変幻自在でいられるのかなと思っていて。何かを抱えている闇の部分がありつつ、MCの時はそれを感じさせないテンションでいきたいというか、、。だって、MCが怖いクイズ番組なんて解答者も視聴者もイヤでしょcoldsweats01

横山クン:イヤやなsmile本間は基本的にはクールで、神山に関する秘密を握っているようなんだけど、それが何なのか分からない。これもどう説明していいか分からないな、、、。とにかく1話を見てもらって、それから話しましょsign01

翔クン:それ、推すね~happy01

karaokeもしこんなクイズ番組があったら解答者として参加したい?

翔クン:絶対に出ませんsign01

横山クン:え~、迷うかも。だって、どんな夢でもかなうわけだし・・・

翔クン:マジでsign02代償として秘密をバラされても出たいってこと?

横山クン:生きていれば人に秘密にしたいことの1つや2つ誰しもあると思うけど、それと引き換えにしてもいいくらい手に入る夢は大きいわけだから。多分、視聴者の方も‘自分だったら’って考えると思う。だから1話見てsign01

翔クン:それ3回目だけどcoldsweats01

横山クン:関ジャニ∞なら村上なんか絶対出ると思う。あいつは夢をかなえるなら自分の身を売るねsmile 嵐は?

翔クン:どうだろう・・・、いないかも。それに夢をかなえるなら、1人じゃなくて5人で一緒にかなえたいじゃない

横山クン:ええこと言うな~。

翔クン:メンバー相手じゃMCもやりづらいしcoldsweats01とにかくいろいろ考えさせられるスリリング且つスピード感あふれる作品になりそうな手応えはある。

横山クン:だから、まずは、、、

翔クン1話を見てsign01・・・でしょ?happy01

楽しい掛け合いでございます♪・・にしても翔クン、、、‘5人一緒に夢をかなえたい’って!思わず嗚咽をもらしそうになっちゃったcrying男前な上に愛情溢れる翔クンheart04‘新入社員として来てほしいタレントNO.1’に選ばれるだけのことはあるねsign01頭が良くて優しくて、気が利いて、、、おまけに男前ときたら、そりゃもうどの会社も一発採用だわねhappy01土曜9時、楽しみですnote

| | コメント (2)

グッ!と

最近テレビで観る翔クンは、、、あまりに痩せていて、ちょっと痛々しく感じちゃうbearingドラマの役作りかもしれないけども、、、頬はこけてるし、体も一回り小さくなってる。足なんてホント、ガリガリなんじゃないかと思うくらい、ズボンがスカスカだしsweat02そんな翔クンも、‘winkup’ではまださほど痩せておらず、、、ちょっぴりほっとする♪

やっぱりね、映画の初日っていいなぁって思った。なんかすげぇグッsign01ときちゃったhappy02会場にいたら、次々とスタッフの元に紙が送られて来て、、。全国の劇場のお客さんの入り状況が届くの。選挙の開票速報みたいな感じcoldsweats01「○○の状況出ました!」「○○出ました!」みたいなのが、どんどん出てくるわけ。その熱気に包まれた感じっていうかさ、ザワザワとして遠くの方からスタッフが大興奮して走ってくる感じとか・・・。やっとこの日を迎えられた、っていうかさ。今までの映画より公開までの期間が長かった分、クランクアップしてからもずっとプロモーションとかで携わってたから。初日のあの興奮に包まれた感じってのが初めての経験で・・。で、その全国の会場速報の一番目が大阪の八尾だったの。なんで八尾?って思ってたら、監督の地元なんだって。それもなんか妙に良くって、、、監督も下向きながら照れくさそうに笑ってるんだけど、その姿に「ええ話やなぁ」と思ってさhappy01ほかの何処よりもさ、そこに一番意味あるじゃん。すげぇ良かったよね。で、その日『ZERO』の生特番があったんだけど、スタジオに着くとさ、いつもの場所でいつもの人たちが集まってるんだけど、なんかその瞬間だけZEROの人たちも『ヤッターマン』のスタッフみたいに見えて・・・その特番のディレクターも1年ずっとオレに付いてくれてた人でさ。みんなにずっとバックアップしてもらって迎えられた初日だったなぁって思ってさ。で、その生放送のOA終わった後、スタッフと握手したわけよ。でね、その特番が、そのディレクターの初めての総合演出の番組だったんだってsign01初めての総合演出が『ヤッターマン』の特番で「彼もすごい喜んでたよ」ってプロデューサーに聞いて、ZEROのスタッフとか、その他のスタッフ含めて、なんかもう、、、みんなが『ヤッターマン』のスタッフなんだな、って思ったね。ホント、どデカいプロジェクトだったんだなっていうのを改めて思った。もちろん、ど真ん中は監督であり、日活の方々だと思うけど、雑誌だったりテレビだったり、、、みんなが応援してくれての初日だったから、グッときたね。すげぇ良かったなぁhappy01

初日だけじゃなくて、結果も出て良かったね♪・・個人的には‘ドロンジョ様’の映画だと思ったけどcoldsweats01深キョンの可愛さはハンパなかった!美しかった!!ガンちゃんheartドロンジョ様、でもいいんじゃないの!って思えちゃうくらいsmile、、、今度始まるドラマは、当たり前だけどガンちゃんとは全く違う役だし、相当の演技力も必要みたいで・・・頑張れ!翔クンhappy02

| | コメント (1)

Day5~翔クン

karaoke報道番組でのキャリアも長くなってきましたね

はい。インタビューも、教わりながらではなく、回数を重ねて自分なりにやっている感じなんで、いまだに手探りですけど。

karaoke最初に比べると確実に上達してきた印象をうけますよ

何かイヤだなぁ、、。でも思えば雑誌とか他のメディアとか、俺はインタビュアーさんの数だけは無数に見て来たわけですから

karaokeあの番組で興味深いのは、‘櫻井翔’として対談としても成立するのにあくまでインタビュアーのスタンスを守っている点、です

それはアスリートの方々に対する敬意からです。あとは視聴者の方々の違和感を少しでも和らげたいから。俺はプロじゃないんで、プレーについて細やかに訊けるわけじゃない。その分、あくまで27歳の自分の視点で訊けること、訊きたいことにフォーカスを絞ることで、お茶の間で観てもらい易い会話を心掛けているんです

karaoke嵐は5人とも年齢が近い。自分の世代をどう解釈してますか?

‘昭和の残党’かな。俺が小学校に入学したのって昭和63年なんです。まだ携帯電話も普及してなかった、生活がもう一段便利になる手前の経験をしている世代なんです。それでいて、もう終身雇用制っていう概念を持っていない世代でもある。

karaoke嵐は10周年を迎えましたが

本当に10年続くとは思っていませんでした。でも年々嵐をやる面白さは増してきている。だから11年目がすごく楽しみですよ。皆さんが祝ってくれる記念日が終わって、最初の一歩になる年が

karaokeどんな一歩にしたい?

どうだろう、、、ただ言えることは、応援してくれる皆さんの夢たる存在でありたい。そして嵐の5人は前線の5人で、その後ろにいてくれる数えきれないスタッフの支えや先輩達に感謝しています、と言いたい。この先何が待ち受けているのか、もっと面白いことに出会えるのかどうか、きっと11年目にそれがかかっているんじゃないか、って気がするんです

heart相変わらず翔クンの語る言葉は的確で真を捉えています♪話すことだけでなく、書く文章もすごく簡潔で分かりやすい!webでの‘オトノハ’、毎月2回の更新日が待ち遠しいのです。毎回、笑わせていただいておりますhappy02まとめて一冊の本にしてくれないかと、切に願いますわheart04

| | コメント (2)

5大ドームツアー~翔クン

karaoke翔クンにとって、とくに心に残るツアーだったよね

うん。たった10回だったけど、いつも以上に濃かった感じがする。当日リハでの骨折という不慮の事故もあって。でもなんかね、またひとつ5人で壁を乗り越えられた感じというか、5人が内に向かう結束を感じられた。まさに、怪我の功名だな、って。あの日の本番前、みんな俺のところにきて握手してから出てってくれてさ。不安はなかったんだけど、4人のおかげで本当にいいコンサートになった。会場の声援も凄かったしね。普段味わえないような感動をいっぱい味わえたと思う。

karaoke嵐が心からコンサートを楽しんでるよね

そうだね、この仕事やらせてもらってて、何が一番楽しいかっていうと、やっぱりコンサートだから。あの時間だけは他に代えがたいというか。もちろん、やりがいとか面白さっていうのは他の仕事も同じだけど、自分たちがただ楽しい!ってなるのは、コンサートだと即答できる。それくらい大切なんだ。でも面白いよね、見てくれる人たちは、元気になったよ、楽しかったよ、って言ってくれるけど、俺たちにとってもそういう時間だからさ。あの3時間というのは、誰も傷つかない、誰も嫌な思いをしない、超ハッピーな空気に満ちてるんだよね。

karaoke櫻井翔にとって、嵐はどんな存在?

大切だよ。それは今回のツアーでも強く感じた。なんか、どんどん時間とともに絆が太くなっていくように感じるしね。この5人だけが嵐だ、っていう自意識もあるけど、一方で俺らだけじゃ完成しない、っていう意識も強くあって、いろんな人の想いが固まったものが嵐なんじゃないかな、って。その先頭に、表に立ってるのが俺たち5人なだけで、なんか、嵐といいうものがひとつの象徴みたいなものになってきてるのかな、って思う。

karaokeこれからの嵐は?

辛いニュースの多い世の中っていうか、そういうのに対して、ハッピーな空気を体現出来たらいいなぁ、って。「あいつらなんか楽しそうだな」「あいつら見てるとなんか楽しいね」っていうふうに感じてもらえると嬉しい。決して‘カッコいい’が一番にくるグループじゃないから、だからこそ、落ち着ける感じというか、安心する感じというか、、。そういうグループがあってもいいよね。

| | コメント (0)