大野智

My Turning Point

日○エンタ、‘私のターニングポイント’と題し、おーちゃん登場heart04幾分、顔の丸みがとれて、すっきりしているように見えます♪絵を描き始めたおーちゃん、描いてる時は食事もしない、とラジオで言っていたように、不規則な食生活になってるのかな?部屋にある冷蔵庫には、コーヒーと、パイナップルジュースと、チーズがちょっと入っている程度、とな。

pencil~一部抜粋~

大野智は、『嵐サウンド』において、最も重要な位置を占める。デビュー曲から主旋律を担当し、ダンスのレベルも事務所でトップクラス。国立競技場を3日間埋めるライブパフォーマンスのクオリティーを司るのもこの人だ。にもかかわらず、バラエティ番組では、気がつけば一言も発言していない場面が多い。しかし、その姿をよく観察すると、‘つまらないから’ではなく、‘流されない’タイプであることが分かる。そんな男が人生で1つだけ流れに身を委ねてきたのが『嵐』というグループだ。ジャニーズJr.時代、何度も「事務所を辞める」とジャニー社長に言ったことはファンの間では有名な話。最初の大きなターニングポイントは11年前に遡る。

「辞める」って言ったのは、98年(嵐としてデビューする1年前)。踊りを究めるために京都の舞台で仕事させてもらっていたんだけど、2年やって自分の中で究まった感じがしたので、社長に電話したんです。「京都から戻ってきたよ。で、辞める」って。社長も「ああ、そう」ってすんなり言ったんですよ。

「じゃあ、とりあえず来て」という社長の言葉に‘最後のあいさつ’を想像していた大野少年だったが、言われた稽古場に着くなり、こう切り出された。

「とりあえず踊っちゃって」って。(堂本)光一くんの舞台『MASK』の稽古場だったんですよ。「俺、辞めるから」って言ったんですけど、次の仕事がまだちゃんと決まってなかったから、踊っちゃったんですよねcoldsweats01

昔から絵を描くのが好きで、イラストレーターになるつもりだった。本気だったので、当時、雑誌でお世話になっていた人に相談していました。光一くんの舞台が終わって3ヵ月くらいは、仕事の電話がきても断って、ずっと家で絵を描いてた。で、ダラダラやってるのも嫌なんで、また社長に言ったんですよ、「辞める」って。そしたら「じゃあ、ちょっとレコーディングを手伝ってくれない?」って言われたので、本当に最後の手伝いとして行きました。

レコーディングスタジオで渡された紙には『嵐』という文字があった。しかし、そのときそれが新たなグループ名とは知る由もない。

考えてみたらヘンだったcoldsweats01だって手伝いなのに‘大野ソロパート’って書いてあったから。「何これ?」って聞いたら「とりあえず歌っちゃって」って言うんですよね。で、歌い終わったら、「来週ハワイ行く?」って。普通ならなんかおかしいと思うかもしれないけど、以前に一度、遊びで連れて行ってもらったことがあったから、僕は何も疑わなかったんですよね。いろいろやったお手伝いのご褒美だと思いました。

ハワイは嵐のデビュー会見の場所だった。‘大野智’の人生は、大きく変わった。

さすがにハワイまで行っちゃってるんで、そこでは辞めるって言えなかったcoldsweats01でも僕以外のメンバーもみんなポカンとしてました。一番ポカンとしてたのは、相葉ちゃんだったけど。3日前にハワイ行くって言われたんだから、そりゃそうだよねhappy01

以前、あるジャニーズのタレントに「デビューするということは、どういうことか」と尋ねたら、「記憶がなくなること」と答えた人がいた。デビューから半年くらいはあまりの目まぐるしさで、誰と会って何をしたか飛んでしまうという。大野も同じだった。頭に浮かんだのは、3度目となる脱退計画。

特に最初の2ヶ月の記憶はほぼ真っ白。ほとんど寝られない日ばっかりで、これが一生続くのかと思ったんですよね。こりゃもう逃げるしかないなってcoldsweats01ニノも同じ事考えてたみたいで、ある日、トイレで本気で話した事があるんです。でもそれ以上に、とにかく目先のことをやらないといけない状態だったから、結局うやむやになっちゃいましたねcoldsweats01

どちらかというと、マイナスに傾いていた大野の気持ちをプラスに転じさせたのは、デビュー会見から1ヵ月目のある出来事。ジャニーズJr.の東京ドームコンサートで初めて‘嵐’としてステージに立った時、それは起きた。

メンバーが1人ずつ自己紹介をした時、他の4人は歓声が上がったのに、僕だけザワザワザワ・・ってなったんです。京都で活動していたから知名度が低いのは分かっていたけど、ショックで・・・。早くあの場から帰りたいって思ったこと、覚えてます。‘なんとかしなきゃ!’と思いました。例えば、その日から、ファンレターの返事を必死に書きました。とにかくあの頃は時間があれば書いていたかなぁ。嵐のライブまで、少しでも他のメンバーに追いつかなきゃ、って。だから自分の名前が書かれたうちわを見つけた時、本当にホッとした、、。

嵐はこの11月で10年を迎える。明確かつ充実した個別の活動に支えられた‘幸せな10周年’だが、ここに辿り着くまでは、戸惑うこともあった。ピークはデビュー曲から3年目。デビュー曲がミリオンを達成しながら、その後、セールスは下降線を描いていた。そんな'01年11月、レコード会社を事務所の新設レーベル、J・Stormに移籍、翌'02年に同社初の自主制作映画が嵐主演で公開される。数ヶ月前には自分たちの名前がついた番組も始まっていた。見た目には、アグレッシブな‘攻め’の活動を展開していたかのようだったが、彼らは迷っていた。

この年('02年)のツアー中、滞在先のホテルでその日のライブ映像をみんなでルームサービスを頼みながら見ようってことになったんです。見終わった後だったかな、「俺ら、どうすればいいんだろうね」って話になったのは。その頃の嵐って、仕事はもらっているのに、それをなんかモノに出来て無くて、個性をどう出していったらいいのか悩んでた。事務所からもいろいろ言われていた時期だったんで、自然とそんな話になったんです。そこで答えが出た訳じゃないけど、1つはっきりしたのは、みんなの気持ちが同じ方向に向いてたってこと。あの次の日から気持ちが1つになった感じがします。

大野個人の活動では、昨年後半から今年にかけて、大きな動きがあった。アート展『FREE STYLE』を開催したほか、『魔王』で連続ドラマ初主演。続く『歌のおにいさん』の役名・矢野健太名義で曲をリリースするなど、様々な‘他流試合’が活発化している。なかでも際立っていたのが個展の『FREE STYLE』。趣味で創り溜めていたオブジェや絵画など計200点を展示し、全国5ヶ所を巡回した。所属タレントのアート展は、ジャニーズ事務所として初の試みである。

いろいろやらせてもらっている仕事のなかで、初めて自分から「やりたい」って事務所にお願いしたのが『FREE STYLE』です。評価を得たかったんじゃなくて、とにかくファンのみんなに見せたくて。雑誌の取材なんかで近況を聞かれると、僕の答えはいつも「粘土してます」だったんで、「見たい」って声が増えてたんです。本当はもっとこじんまりした個展のつもりだったんですが、事務所と話していくうちに話がでかくなっちゃったcoldsweats01この仕事をしていたら、なかなか出会わないアートのプロの方たちと一緒にやらせてもらったんですが、やっぱりね、僕なんかが趣味で描いてきたものを本当にやってくれるのかなぁって思ってたんですよ。本心はどう思ってるんだろうって。でも。最後そのスタッフさんたちが「楽しかったな~」って言ってくれたのが、ホントに嬉しくて。歌やバラエティ番組とはまた違う空気を味わえた感じです。ドラマもそうですけど、最近は初めての方と仕事をする事が多いんですが、「久々に楽しい現場だったよ」と言われると、すごく幸せな気持ちになります。「あ、俺で良かったんだ」って。

‘幸せな気持ち’は、つい先日も感じたばかり。8月28日の国立競技場公演初日、最後のあいさつで言葉が出ないほど泣いてしまった。

コンサートで泣くのはたまにあるんですがcoldsweats01あの日は喋ろうとしたら、ワッと込み上げてしまって・・・。必死で堪えたんですけど、7万人を前にして、あの空間にやられた感じです。今年の国立は絶対目に焼き付けようと思ってたせいかなぁ。でも、なんであそこまでグっときたのか、自分でもよく分からないcoldsweats01後でニノとマツジュンに「狙いですか?」って言われましたよ。そういうマツジュンもメンバーのあいさつの時、かなりヤバかったらしいですがhappy01

‘狙い’だったら、アイドル的には声が裏返るほどの‘泣き’は、してないはずだ。いずれにしても、一時期は、辞めるころばかり考えていた人が、10年目に流した幸せな涙。

今までって、仕事に対してどこか腰が重いところがあったと思うんですけど、最近は、現場に行けば楽しんで出来る自分になりました。でもね、今年に入ってからです、こんな気持ちになれたのは。最近また絵を描き始めたので、見せる機会が作れたらいいなと思っています。ちょっと時間がかかりますけど。2年後くらいかな。

これからも、こんなペースでいかせてもらいますよ。気持ちの持ち方は変わったけど、面倒くさがり屋っていう根本は変わってないんでhappy01

‘流されない’リーダー、おーちゃんがいれば、この先も嵐の雰囲気は変わらずにいてくれるでしょうね♪前に出る意識が欠如しているのも嵐の良い所wink‘こじんまりした雰囲気’を嵐っぽいと語るおーちゃん♪仕事の現場を楽しめるようになるまで10年、、、自分から仕事に意欲を持つようになるのには・・・あと10年、、くらいかかるのかなcoldsweats01それで良し、ですheart04

| | コメント (4)

9月14日

‘今日は久々の船釣りに出かけた~’で始まったNEWSメンバー加藤くんの日記pencil4月に三宅島に行って以来、半年ぶりだとか、、、。HEY!HEY!HEY!でご披露された、おーちゃんとのツーショットが懐かしいheart04と思いつつ、読み進めると・・・‘メンバーはその時とほぼ同じ’sign02ってことは・・・‘大野先輩と一緒っすhappy01となsign03・・・おーちゃん、、、今朝のラジオで‘釣り封印’みたいな発言してなかったかなcoldsweats02‘釣り封印’とまではいかなくても、‘釣り行っちゃわないように、絵を描き始めた’って、言ってたはずですsign03まぁね、おーちゃんの中では発言の時差はあるでしょうけどね、、、聴いてる方は同日ですよcoldsweats01あまりのタイミングの良さに思わず笑ってしまいますcoldsweats01でも・・楽しかったようで、それはそれでよろしheart04後輩と楽しく釣りする姿、想像するだけで癒されますcatface・・・日焼け注意報は継続中、ってことね♪

| | コメント (3)

ソロ第4弾

今月の‘winkup’、ソロ表紙巻頭企画登場はおーちゃんheart04こよなく愛する‘釣り船’の上でも‘海の上’でもないけど、‘船上’であることと、‘水の上’であることは同じ屋形船での撮影camera・・表紙に写る左腕の美しさったら、ギリシャ彫刻のようhappy02ホントに、、、美しさこの上ない手paperをしておりますheartそんな表紙はもちろん、ピンナップも、スナップ写真も大変よろしいのだけど・・・横顔ドアップのグラビアがsign03こんな精悍な顔を見せてくれるおーちゃんも珍しいっheart04心臓一瞬止まったね♪‘魔王’を髣髴させる美しさでございますheart

pencil今日の撮影は、下町を歩いてから屋形船に乗るコースがいいなってお願いしたの。なんか・・おいらはそんな感じかなと思ってhappy01やっぱり、屋形船っていうと、映画『ピカ☆ンチ』のことを思い出すよね。あのときは・・・嵐が3年目で。あらから6年も経つんだなぁって、ちょっとビックリする。屋形船のシーンは、全部セットで撮影したから、ちゃんと本物の船に乗ったのって、1回だけだったの。飛び込むシーンだけ、本当にロケで。でも・・・ボートで屋形船の先端にしか行ってないんだよね。だから、あらから6年経って、やっと本物の屋形船に乗れたよhappy01でも、6年経つって、、、早いなぁ。やっぱり早く感じるよね。やっぱり早くかんじるよね。そんな思い出のある屋形船で、自分のソロ表紙の撮影させてもらってるのも・・スゴいよね。だって、おいら・・・初めての取材って、‘winkup’だったよ。そのときのことは、今でも覚えてる。今までにないヘアスタイルにさせられたのcoldsweats01ここまで(アゴのラインを指し)のセーターを着せられ・・・髪型はこんなんなってたし(と、真ん中分けの感じを手で表現)。それで、おいらが学校行ったら、同じクラスの女の子にその‘winkup’をパッと置かれて。「見ちゃった」って言われて・・バレたのcoldsweats01でもそのあとは、全然出てない時期もあったし、、、。京都にいたときも、たまに出させてもらったけど、3ヶ月ぐらい・・おいら仕事してないときがあって。で、『久々の登場です!』って書かれたこともあるcoldsweats01でもさ、嵐になってからは、毎月ずっと出させてもらってるんだもんね、ホント、そう考えると、10年ってスゴいなぁって思うよ。

この10年で、得たものと失ったもの・・?なんだろうね。なくしたのものは・・・A型。ちょっとなくしてるcoldsweats01やっぱり、最初の頃はA型っぽかったもん。心配性で・・不安もいつもあったでしょ?多少なりとも几帳面だったし、潔癖なところもあったし。それが、今はなくなっちゃったcoldsweats01どのくらいから変わったんだろうね?わかんない。やっぱり、いろんな経験したからだろうね。その自信もあるし・・・あとは、考え方じゃない?変わったなって自分でも思うね。今思えば、なんであんなに心配して、不安になってたんだろう?って。バカじゃない?って思うcoldsweats01だから、今はちょっとラクになったよね。まぁ、そういうA型っぽいところはなくししたけど、得たものっていうと・・・やっぱり、あれじゃない?出会いだね。すっごい増えるよね、この世界にいると。単純に10年で考えても多いし、この仕事してるとさ、、、すごく多いから。いろんな仕事やらせてもらったっていうこともあるだろうし、その中で出会いがいっぱいあったなぁ、しかもいい出会いだったなぁって。それはすごく思う。最近特にね。個展のときのスタッフさんたちとも、今でも一緒に飲んだりするし。それっきりじゃない感じだしね。そういうところも、すごく変わったと思う。昔はそういうこと自体、ほとんどなかったもん。あんまり業界の人たちと遊ぶの・・・好きじゃなかったからcoldsweats01今は、そういうのも楽しいし、おいらと仕事したことを喜んでくれたり、もう1回一緒にやりたいって言ってくれたりするのも嬉しいし。その仕事が終わっても、飲み友達としてずっと付き合ってるのが、なんか・・・ホントに恵まれてるなぁって思うよね。うん、ホントにいい10年だったsign01なんか後半・・・この2~3年は、すごく早く感じたかな。今は、10周年を迎えるこの8月から、11年目に入る来年の1月まで続くツアーっていうのが、楽しみ。あらためて、いろんなことを思うだろうなぁって。その11年目の目標?あの・・のんびりいきたいっすcoldsweats01シンプルにいきたいです。あんまり騒がしいのはダメです。落ち着いて、シンプルにsign01それが一番だねhappy01

映画『ピカ☆ンチ』はお気に入りの1つheart04クライマックスでの屋形船のシーン、おーちゃんずっとストッキングかぶってて顔はほとんど見えないsmileでも、それがすごく気に入っちゃって、撮影以外の時にもずっとストッキングかぶってた、って♪この時に撮影された写真集、、、事務所の先輩、岡本健一くんが撮影したってこともあってか、嵐メンバーそれぞれがいい顔見せてくれてて大好きですhappy02気取らず、自然体な感じですごく好きheart04岡本くん、おーちゃんの手paperの美しさにもいち早く気付いて、手のアップ写真も撮ってくれてます♪それがまた萌えるheart04メンバーひとりひとりを語る言葉にも、愛情があって、それでいてしっかり個性を見抜いていて、読んでも楽しめる写真集ですheart

‘一期一会’、、、うん、素敵なことです♪どんなきっかけでも、出会った人との関わりは大事にしていきたいな、って思いますhappy01おーちゃんも、ここ2~3年で、個人の仕事が増えた分、出会いも増えたんでしょうね♪それが嬉しい、って言ってくれるのは、見守るほうとしても、嬉しいことですconfident出来ればずっと、楽しく、笑っていて欲しいのでhappy01

| | コメント (3)

輝けるDECADE~おーちゃん~

Ane○an10月号book、2号連続の嵐特集♪今号はおーちゃんと翔くん。それぞれひとりずつのグラビアと記事pencil

デビュー当時は、歌番組の収録でスケスケの衣装を着ているのに(笑)、どうでもいい顔をしてたんだよね。なぁ~んも考えてない顔。ま、本当に何も考えてなかったんだけどさ。あのころはデビューすることも嫌だったし、どうせすぐ終わると思ってた(笑)。こんなに続くと思ってなくて・・・。気持ち的には今とあんまり変わりはないけど、18歳でデビューしてから、一度大きな遅刻をしたとき、いろんな人に迷惑がかかるということを目の当たりにして、それからかな、大人の世界に入っちまった!これは大変だって思うと同時に、責任感が自然と生まれてきた。人前が苦手だからって逃げ出すことができないことくらいは、若いながらにも理解していて、与えられた仕事をやるしかない、って覚悟を決めるしかなかった。仕事をしている中で流されちゃうことも多かったりするけど、周りに合わせるのって楽なようで意外と疲れたりもするわけで・・・。だから‘自分は自分’というオリジナルのポリシーを大切にしています。

10周年のご褒美に嵐の5人で旅行に行けるとしたら?う~ん、、1泊2日でいいから、箱根に行きたい♪温泉入って、ゲームセンターで遊んだりしたいな。5~6年前に、翔くん以外の3人と箱根へ遊びに行ったんだけど、そのときはオフが1日だけで、日帰りだったの。だから、今度は翔くんも一緒に5人で、旅館でゆっくりくつろいで思い出づくりができたら最高だよね♪

嵐以外に10年以上続けていることは、やっぱり絵かな。最近は釣りのイメージが先行しているけど、釣り歴は今年でまだ2年目でまだまだ新米(笑)!!この間、久しぶりに4連休のオフをもらえて、大好きな釣りを思う存分できたんで、これからは絵に専念しようかなって思ってるんだ。10年後も、今と変わらず自分の好きなことをやっていたい。趣味の釣りや絵もそうだし、何かをつくることを続けていたいな!

5人で箱根旅行rvcar実現できるといいね♪‘翔くんも一緒に’って、おーちゃんだけじゃなくて、他の3人もそう思ってるんじゃないかなぁhappy015人で思い出づくり、、見てみたいけど、そこは水入らずで楽しんでもらって、後々報告してくれたらそれで良しheart04

spade10の質問

mobaq1:嵐でいちばん長生きしそうなのは?

やっぱりニノでしょheart生活リズムに変化がない気がする。10年前となんら変わってない人だしね。

mobaq2:嵐を家族に例えると?

母ちゃんが翔くん兄ちゃんが相葉ちゃん姉ちゃんがマツジュンペットの犬がニノだなぁhappy01

mobaq3:自分を漢字一文字で表すと?

。‘無’になる時間が基本的に好きなんだよねぇheart釣りをしていても、海の上では常に‘無’だしhappy01

mobaq4:落ち込んだときに聴きたい曲は?

落ち込んだときは正直音楽なんて聴きたくない、、。でも、強いて選ぶなら『明日の記憶』になるかなぁ。落ち込んだけど、明日はまた来るわけだし、頑張るか!って思える曲だからね。

mobaq5:究極の選択

①一生冷房しか使えない部屋 ②一生暖房しか使えない部屋

暑くても耐えられるけど、寒いのには弱いから!!

mobaq6:嵐でいちばん淋しがり屋は?

マツジュン!?いつも周りに人がたくさんいるし、いた方がイキイキする人だと思う。

mobaq7:小学生の頃、通知表に書かれていたことは?

‘やればできるコ’・・毎年必ず書かれていたっけcoldsweats01

mobaq8:自分にとってのプチ贅沢って?

仕事終わって、家に帰って、大好きなめんたいこを2本食いすることheart

mobaq9:好きな数字は?

小学校1年生の時の出席番号が3番だったから♪それから、‘3’がラッキーナンバーになりました

mobaq10:朝起きてすぐ聴きたいお目覚めソングは?

truth♪初主演ドラマ『魔王』の主題歌にもなっていたから、この曲を聴くとすぐ起きれそうな気がする。寝起きは悪い方ではないかな。目覚ましが1回鳴っただけで、たいてい起きられますhappy01

| | コメント (3)

この人がいる。

‘向かうところ敵なし!と賞賛したいほどの嵐人気。しかし、そんな攻撃的なほめ言葉は似合わないのも嵐。誰からも愛される嵐の中心には、大野智。この人がいる’

なんとも心地良い見出しで始まる婦人雑誌コ○10月号でのおーちゃん、、、素敵すぎるっheart04いつものほんわかした表情も好きだけど、たまに見せる‘カッコいい’おーちゃんもまた大好きっhappy02斜め上を見るアップの表情もいいけど、壁にもたれて立つ姿もまたカッコ良きheart04そしてまたさり気なくのびた手の美しいことheart

嵐たすごい人気だよ、って言われても正直、よくわかんない。アジアツアーに行っても、海外の人がなぜ嵐を知ってるんだろう?そう思ってたし、CDが売れてるって聞いても、1枚1枚、お店で売れていくところを確認したわけでもないし。嬉しいけどなんだか未だに不思議なんだよね。それくらい、5人でいるときの空気は昔のままなんだ。ひとりひとり仕事してる横顔を見ると、同じ嵐のメンバーでありながら、すげぇな、大人だな、って思うことはあるけど、ヘンな意識は誰もしてないと思う。だいたい、変わるって、どういうこと?うぬぼれちゃう・・とか?(笑)

確かに、アリーナでやってたコンサートがドームや国立競技場になって、お客さんの数は違うんだろうけど、俺、そういう記憶あんまりなくて(笑)。去年の国立のときは、ドラマの撮影もあって、あっという間に終わっちゃった印象。いざコンサートが始まっちゃったら、もう止まらない!って感じだったし。今年は嵐10周年。また国立競技場でコンサートをやらせてもらえるのに、今回もあっという間に終わった、じゃもったいないな。今年はちゃんとかみしめたいな。

コンサートってね、ステージの上にいるのが嵐ってだけで、作ってるのはみんなで、って思ってるんだよね。みんなが主役、って思ってやってる。だからDVDとか、お客さんをもっと映した方がいいと思うんだけどな~。今年もみんなに協力してもらって、いいコンサートにしたい。5人で意見出し合って打ち合わせ重ねてますよ。

10年振り返ると濃厚な10年だったな。嵐でよかった。嵐じゃなかったら、俺、10年やってこれたかどうか自信がない(笑)。去年は初めて連ドラを主演させてもらって、舞台でも主演させてもらったんだ。けれど、最初は嵐としてではなく、ひとりでの仕事に妙に責任を感じてたというか、いつもと違う感を背負っちゃって。それも、いつの頃からか、そんな不安はなくなってた。たぶん、いい意味で、まわりがどう思うかではなくて、自分がやったことに対して自分が満足できるか、って考えられるようになったからだと思う。決して気楽になってはいけないんだけど、自分のペースが分かってきたのかな?

経験だよね。失敗もして、じゃあ次はこうして、って重ねていくことで自分の自信になってきたんだ。ドラマはドラマで、スタッフさん含めて普段出会えない人たちとの出会いが面白かった。そういう人たちがみんな、『魔王』をやれてよかった、って言ってくれて。それがいちばん嬉しかったな。その言葉は自分の満足よりも嬉しくて、俺も「やってよかった」って強く思えた。続いて『歌のおにいさん』では、気は『魔王』より重くはなかったけど、着ぐるみの衣装が重くて(笑)。それに釣りに行きたくてしょうがない時期だったんだよね。そうだ。10年の中での変化と言えば、釣りもあったね。ダメなの、俺。好きになったら、もう止まらないの。とことんなんですよ。日焼けもね、一応気をつけてるんだけど、日焼け止め塗っても帽子被っても照り返しで焼けちゃうんだよなぁ。お客さんの前で歌う収録のとき、その日、特に真っ黒で。そしたら、最前列のファンの子が、いかにも‘ちょっと、マジ考えてよ!’って顔でジーッと俺のこと見てたんだよね。そんな顔しなくたっていいじゃん?と思いつつ、その後はそっちの方見れなった。あんときはマジで反省しました(笑)。

でも大丈夫。いや釣りもするけど、そろそろ物作りに熱中したいって思ってるから。デカい絵を描きたいんだよね。ほかにもやりたいこと、興味がすごい広がってて、趣味も、もう1つぐらい増やしたいな~、と。え?ダメ?!いや、ちゃんと嵐も頑張るから!

| | コメント (2)

ミス

最近買う雑誌といったら、専らテレビ雑誌かアイドル雑誌、、、coldsweats01・・・久しぶりに婦人雑誌をご購入♪‘MISS’でも‘30代’でもないけども・・・smile

ジュニア時代や、デビュー当時はいろんなこと考えちゃって、心配性だったんだけどね。何でも『大丈夫かな?』って思ってたのが、今は『まあ、何とかなるっしょ♪』みたいな。何かが、自分の中ですごい変わったんだろうね。・・・ジュニア歴は5年なのか・・・。何となくここまで来た、って感じかな。でも、普通の人がなかなか経験出来ないことをやらせてもらった15年でもあるのかな。すごい濃厚だったから、‘嵐’になってからの10年は特に。ジュニアの時はかなり適当だったな。休みたい日は休んでたし。‘デビューしたい!’って気持ち?全くなかったね。踊りに興味があって、自分の中で踊りを極められたら、事務所を辞めようと思ってたから。

(京都時代)何回も社長に事務所を辞めたい、って言ったんだけど、ね、、、coldsweats01その頃は絵の仕事をやりたいと思ってたから、それが見つかるまでは、踊りは好きだったし、何となくいた、って感じ。だから‘嵐’でデビューって言われても、『hっ?』って。最初は‘嵐’としてやっていく、って気持ちも曖昧で、絵とか、違うとこ目指してたしね。・・・デビューしてからは、葛藤はあったけど、スケジュールがハードで考えてる時間もなくて、ただ、メンバーに追いつくことしか考えてなかった。勝手に自分の中で、遅れをとってるイメージがあっただけなんだけどね。俺は京都に2年いて、ほとんどテレビにも出てなかったけど、4人は東京でテレビとかドラマとかやってて、ある程度知名度がある。そこにいきなりポンッて入っても、誰も俺を知らないだろうな、と思ったの。自分のペースみたいなのが出来たのは、徐々にじゃないかな。舞台を年に一回やらせてもらってて、舞台をやれば一つの自信になってた部分があったから、ほんとに少しずつ変わっていった、、、どうだろう、わかんないなcoldsweats01

ほら、血液型の本って流行ってるでしょ。俺はA型なんだけど、O型の本を読んだらほとんど自分に当てはまって。で、A型の本も読んだら、ほとんど当てはまらない。だけど、昔の自分に当てはまってたんだよね。で、『あれっ、O型に変わった』ってhappy01そう思うくらい俺、変わったんだよね

メンバーに救われたことはたくさんある。あとジュニアの時は、嫌な事があると親に話してたし、京都にいた時も、たまに母親と長電話してたかな。辞めようと思った時も、最初は相談したけど、「あんたの人生だからね、自分で決めな」って。結構、放任。・・俺、悩みとか、人には言わないんだよね。自分で解決したくなっちゃうんだ。自分で何とか出来るだろう、って。本当は人に言った方がすっきりすると思うんだけどねcoldsweats01本気で困ったり、悩んでいる時って、変な意地みたいなのがあるの。絶対ひとりで解決しよう、って。だから独学の方が楽しいんだよね、絵や物作りも失敗ばっかだけど、ずっと失敗してると、だんだん失敗のネタがなくなってくるじゃん♪そうると絶対成功する・・・ていうか、『成功するまでやる!』って決めたら絶対成功するから。もちろん、本気でドーンと落とされたりしたら、その時はすごく嫌だけど、ひとりでどんどん辛くなっていった方が、逆に変なエンジンがかかる。先の自分を想像して、『今はキツイけど、絶対ここまでいってやる!』みたいな。そうすると、辛いけど『よしっ!』と頑張れたりするんだよね。自分の中に、別の自分がいる感じなのかな。俺、Mなんじゃないかな。で、自分の中にいる別の自分がSなの。それで『おまえ、それでいいのか!』っていう感じ? (それって自己完結SMみたいなものなのでは?)そうそう、それhappy02!もう変態。ド変態っhappy02sign03

踊り始めたころ、あるプロのダンサーの踊りが好きで、そのビデオをずっと見てた。ただ見てるだけなんだけど、いざ自分が踊ると、そのイメージが頭の中に入ってて、だんだん出来るようになったんだ。それで『自分でできんじゃん♪』って。その時から自分で何でもするようになった。フィギュア制作も最初は全く出来なかったけど、出来るようになりたいから、失敗してもずっと作り続けて分かってくる、みたいな。失敗してる工程も楽しいんだよね。でもね、すっごい腹も立つから、その時は遊びに行っちゃう。で、遊びながら、何で出来ないんだろうとか、もう次のこと考えてるんだよね。

オンとオフを分けるとかって、意識してるって訳じゃないけど、自然と釣りとか好きなことを話せる人とご飯食べてるかな。アキバ系の人とも友達になりたい。楽しそうじゃない、何かにすごくハマってる人って。俺、『こいつ、面白いな♪』って思ったら、ずっと好きhappy01自分では思わないけど、人からは情けが厚い、ってすごく言われる。

俺、結婚するのかな?結婚願望もないから。でも自分の子供は見てみたい。どんな顔してるのかな、って。男女?男の子の方がいいね。一緒に釣りが出来る、ってのもあるけど、女の子は、なんか心配になるでしょう?

‘O型’に変わったらしいおーちゃん、同じO型から見ても丸っきりO型です♪ようこそ!いらっしゃいましhappy01♪‘自己完結SM’・・・同類かもsmileそれにしても・・・子孫繁栄、、遺伝子継承までも‘釣り’に繋げるんですねぇcoldsweats01

嵐のメンバーのイメージは何色?

翔くんはhappy01翔くんはお兄ちゃん。しっかりしているというか、大人というか。翔くんといると、自然とそうなっている自分がいる気がする

ニノ黄色catface黄色っぽくない?すごい人。頭の回転が速い人。どんな存在か?・・・兄弟みたいだな

相葉ちゃん、色?じゃあsmile相葉ちゃんは結構気遣いの人。でもどうだろう・・・エンジンかかるとバーッてどこかに行っちゃうよね

マツジュン、紫!happy01ぴったりだよな♪何だろう・・・真面目だよね。真面目というか神経質というか、完璧主義というか。A型って感じ

俺は♪好きだからhappy01

・・・イメージというか、、、嵐のメンバーカラーそのままなんだけど・・・coldsweats01翔クンを‘お兄ちゃん’なイメージで見てたのねぇ、、、そんな感じは全然しないんだけどsmile

| | コメント (4)

オオノアラシ

ノ○ノソロ企画第2弾はおーちゃんheart04お着物で登場ですっsign03・・・差し出された手にかぶり付きたくなる衝動を抑えつつ、縁側でニヤつく姿に癒され、みたらし団子をほおばる姿に思わず一緒に口を開けて‘あ~んheart04’な自分に苦笑い・・・coldsweats01

昔から、「浴衣や着物が似合う」って言ってもらうことは多いかも。自分ではよく分からないし、特にこだわりもないんだけど。あ、でも着物姿の女の子は可愛いな、って思うよ。ベタだけど、普段は隠れてるうなじが目に入るとドキっとする。襟の後ろをぐいっと引っ張って、いたずらしたくなっちゃったりしてsmile

オレには、まったり系のデートの方が向いてると思う。会話の内容も、熱い話や深刻な話はほとんどなくて、ゆるい話ばかりだろうねsmile自分でも、激しい部分や弱い部分は人に見せないほうだと思う。ただ、相手がそういう部分を見せてくれるぶんには平気。悩みがあるならじっくり話を聞いて、一緒に一番の解決策を見つけてあげたい、って思うんだ。いいアドバイスが出来てるかどうかは別として、実際、人に相談されることは多いかも。・・もちろん、オレ自身にも感情の波はあるよ。‘喜怒哀楽’で表すと、最近‘喜び’を感じるのは、専ら魚が釣れた時sign03自然という偉大な相手に勝った気がして、ものすごい達成感を味わえるんだよね。‘哀しい’のは、至福の釣りタイムが終わりに近づいていく時。釣りをしてると、あっという間に時間が過ぎて・・・毎回、暮れていく空を見ながら切なくなっちゃう、、、‘楽しい’のは、ま、「釣り中」というのは大前提だけどcoldsweats01、、、いい人達といい仕事をして、終わった後に気持ちよくお酒を飲む時間も外せないねsign01‘怒り’は・・・う~ん、、、、滅多に感じないなぁ・・・。怒る芝居をした時に初めて「あ、オレって怒れるんだ」なんて思ったくらいだからねcoldsweats01‘怒り’とまではいかないけど、ちょっとイラっとすることならあるよ。例えば、オレはかなりの面倒くさがり屋で、、、気が進まない課題が残ってるとつい後回しにしがちなんだけど、そんな時はイライラするしテンションも下がるんだよね。いつも、「やれば終わるsign01」って何度も自分に言い聞かせることでスイッチを入れて、なんとか乗り越えてるの。‘怒り’や‘苛立ち’って、抱え込むと疲れちゃう。そういう感情は消し去って、なるべく穏やかな気持ちでいられた方が幸せだよねhappy01

「為せば成る」、おーちゃんの好きな言葉だったよね♪実におーちゃんらしいheart04

前にニノが「相談しても留守電に話してるみたい」と言っていたけど、実際にはちゃんとアドバイスしたりしてるのかなsmile

| | コメント (2)

スッキリ!

腕に一杯の風船抱えているおーちゃんheart04可愛ゆしhappy01手に浮き上がる血管がまた素晴らしいsign01いつ見ても、何度見ても、どの角度から見ても・・萌えるpaperなんですheart04もし仮に、、握手会なんてあったりしたら、、、と考えただけで・・吐きそうですsweat01

終わったよ!無事にドラマの撮影が終わりました~happy02sign01今の気持ちを表現すると?‘パワフル!’いや・・違うなcoldsweats01‘スッキリ!!’いや~、やっぱりね、大変だったよ。大変だったけど、『魔王』とはまた違ったオールアップだった。ハッピーエンドだったから余計にワ~イsign01って感じになったhappy01おいらが最後にアップしたんだけど・・・みんな前日の終わって。だから、なんかクランクアップを2回味わえた感じだよね。みんなで「お疲れ様でした~!」って言ってさ。ちなみに最後のシーンは茜ちゃんとの土手のシーンだった。ロケだったから、その後、みんなで外で記念写真撮ったり、カレー食ったり・・・。で、スタッフさんたちとボーリング大会に行ったhappy02カメラマンのひとりが「やりたいっ!」って言い出して、急遽行く事になったの。楽しかったね♪今回のドラマも楽しかったsign01スッキリした今、何考えてるか?んふふ・・・heart01、釣りに決まってるじゃないっすかsign03へへへhappy01そのことしか考えてないheart04釣りだよね、これからはsign01早速行くよ~!行っちゃう予定ですよsign01やっと・・やっと、釣りですよhappy02ずっと、つっかえ棒されてた感じだから、ついに自由sign03って感じhappy01釣りのことを考えてる時間を表現したら‘ワクワクheart01’だよね、確実にsmileやっとだよ~、1年ぶりぐらいだよ、、やっぱり、釣りだなぁ。釣りしてる時はどんな気持ちか?‘ワックワクheart01’もう、ワクワクしかないよsign01(隣のニノから「じゃぁ、終わる時はどんな気持ちなの?アンコール!って感じなの?」と質問)・・もう帰りたくない!って感じcoldsweats01ずっと海にいたい、って感じ。暗くなってくるのが、もう寂しいもん。まぁ・・・あとは、だから・・・今までなかなか会えなかった人たちに会うぐらいかなぁ。いや~、ホント、無事ドラマが終わって良かった!釣りで思いっきり焼いてやるsign01黒こげになってやるhappy02sign03今、松潤もドラマの役作りで黒いじゃん?松潤にも言われたの。「もう黒くなっていいよ。早く黒くなって」って、、自分が黒いからsmileだから、松潤のために早く黒くならなきゃっhappy01待ってろよ、松潤sign01すぐ黒くなってやるぜsign03    ‘winkup’より

・・既にもうマツジュンに負けないくらい、、、否、マツジュンよりもこんがり黒こげなおーちゃんnote‘1年ぶり・・’ってsweat01確か、正月に釣り行った、と・・・coldsweats01おーちゃんの感覚からしたらすっごい長く感じたんでしょうね~、この3ヶ月。・・‘伝言板’のコーナーでは大野智をこよなく愛する知念くんからメッセージが・・・‘大野くんへ。ドラマ見てました。次回の作品には是非一緒に出させて下さいheart’って。成長期ど真ん中の知念くん、、既におーちゃんより大きくなっていそうです。お顔はまだまだ幼さ残っている知念くん、今のうちに共演させて欲しいわ♪そのうち・・・男っぽく成長したら童顔なおーちゃんとのバランスが・・・coldsweats01    

| | コメント (5)

パワーストーン

『宿題くん』でおーちゃんが付けていたブレスレット・・・パワーストーン、かなhappy01相葉ちゃんは前から付けていたけど、おーちゃんは初めて?それ見て、1、2年前にパワーストーンにド嵌りして、何個か購入していたのを思い出し、、、発掘しましたわhappy02また身に付けようかなheart04それで運勢変わるとは思わないけども、気の持ちようだしね♪信じるものは救われる!!

見た目の色からすると・・・緑色のは、、、

セラフィナイト(クリノクロア)
斜緑泥石 / Clinochlore
交友関係を広くし、仕事においても多大な成果をもたらすと、伝承される。

マラカイト
孔雀石 / Malachite
読心力・持続力を高め、更にストレスを和らげると、伝承される。

クリソコーラ
Chrysocolla / 珪孔雀石
自らを奮い立たせ、本来の力が発揮できる石として、また自分の殻に閉じこもりがちな気持ちを開放させ、社交性を高めると、伝承される。

あたりかな?個人的には『クリソコーラ』の‘自らを奮い立たせ’な部分がおーちゃんぽくて好きheart04疲労蓄積度チェック(←参照)で、‘やる気がでない’‘へとへとだ’にチェックしてたおーちゃんですからね♪自分ではどうにもならないなら、パワーストーンに何とかしてもらお!なんて気持ちになってもいいんじゃないかなhappy01・・・勝手な推測でございます♪

緑色のパワーストーンの間に2,3個見えるのは、、、

タイガーアイ
虎目石 / Tiger's Eye
洞察力、集中力を高め、富と財産を増やすと、伝承される。

でしょうかね、、、芸能人が大好きらしい、金運アップに効果絶大のタイガーアイ♪かくいう私も持っておりますhappy01こればかりはもう数年、財布に付いております、、、が!今現在、全く効果は現れておりませんcoldsweats01貯まるどころか、、、出ていく一方で・・・sweat02ってことは、もし付けていなかったら、もっと出ていってた、ってことかな??アラシゴトに明け暮れてる場合ではなかった、と・・・sign01そう考えれば、効果はあるのかもnote

ちなみに、相葉ちゃんは・・・

オニキス
縞瑪瑙 / Onyx
心をリラックスさせ、気分転換を促し、潜在能力と運動能力を開花させると、伝承される。

ホークアイ
鷹目石 / Hawks eye
ファルコンアイとも呼ばれ、洞察力や決断力を高め、仕事や資産運用を成功に導くと、伝承される

あたりの石らしい♪


| | コメント (0)

Day3~おーちゃん

ドラマは『魔王』が終わってまたすぐやるなんて思ってなかったの。俺、連続ドラマは『魔王』が初めてだったから、ひとつの役に3ヵ月も入ったままでいるのはしんどかった。終わってもしばらく役が抜けなった。でも『歌のおにいさん』の現場に入ってみて、段取りとかリズムとか、前より勝手が分かっている自分に気が付いてね。

karaoke舞台ならまず理想型を頭に描いて、そこに向かって稽古と本番を重ねる、というアプローチでしたが?

ドラマはないよ。舞台とは別。まだ2回目だし、最後に自分がどんな姿なのか想像もつかない。だから楽しむことが最優先。自分の着地点よりも、スタッフやキャストのみんなやテレビを観ている人たちが楽しんでくれたらいいな、って。そればかりだよ。

karaoke望んでいないのに成り行きでスターになっちゃう矢野健太の設定は、自分と重なる?

それはあるね。最初は俺も少し役を作ろうと思っていたんだけど、プロデューサーの方が、「そのままでいい」って。‘ああ、そういうことなのかな’って。

karaoke嵐の10年を問われたら大野智は何と答えますか?

早いっちゃぁ早いし、長いっちゃぁ長かった。ただ、何も考えないできたわけじゃない。そうだな・・・地道、だったかな。・・・地道。近道はしてこなかった。誰だって地味な努力ってしたくないじゃん?でも嵐は今思われているよりしてきた方だと思う。・・こんな話、あまりしたくないけど、、

karaoke4人の昔と今をどう感じますか?

変わらないけど大人にはなった。あとバラエティ番組とか頭の回転が速くてすごいな、って。俺は出来てないな、って思うよ。

karaoke大野くんはどう?変わらない?

俺は一番変わってないんじゃない?時間は昔の方が融通効いたけど。その分昔とは違う自由もあるし。個展とか、いい経験もいっぱいあったしね。海でも何でも、気持ちのいい場所が好きなんだよ、、、でも本当は、もうちょい釣りに行ける時間があると言うことないかもね

heartドラマも終わったし、釣り三昧な日々・・・ともいかないか、、、でも、早速釣りには行けたようで♪・・・また日焼けして真っ黒になっちゃうのかなぁ、、、紫外線は身体に良くないんだけどなぁ、、、coldsweats01 近道せずに、コツコツと地道に歩んできた10年だった、って。おーちゃんがこういうこというの、珍しい。あまり‘努力’を見せないし、感じさせないおーちゃん。‘歌にしても踊りにしても、始めから上手い人はいない’とも言っていたっけね。見えないところで相当努力しているんだろうね。・・・出来るなら、、今年じゃなくてもいいから、おーちゃんの舞台を観てみたいなheart04

| | コメント (3)